オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

ステンレスプールメーカーの資質

»
塗装工事が終わろうとした頃、一つ問題が出てきました。

私の会社がステンレスプールメーカーとして私立小学校の建設工事に関係しているのですが、プールメーカーとしては問題があるということだったのです。

建設現場の元請けは大手企業ですし、その下請けも大きな会社です。

しかし、メーカーとして名前が挙がっている私の会社は、どこの馬の骨かもわからない会社です。

従業員は30人以上いますし、年商も億単位ですので、そんなに小さな会社ではありませんが、ステンレスプールメーカーとしては、明らかに小さすぎます。

しかも、2年くらい前には売上が一時期ゼロになった見事な実績もあります。(笑)

そこから破竹の勢いで事業を拡大してきたのですが、悪い見方をすれば、打ち上げ花火のように一発屋になる可能性もあります。

そう考えれば、メーカーの資質には疑問があります。

というか、そもそもプールの「プ」も知らない会社がメーカーなのですから、資質がどうこう言う前に、普通ならあり得ない状態です。(笑)

今になって何癖を付けてきたのは、設計事務所でした。

設計事務所は、系統図を書けばJVや建設会社より上になります。

建設会社の所長に聞くと、その設計事務所には難しい顔をした偉いさんがいて、そのおっさんが言い出したらしいということです。

そのおっさんとは所長を交えて話をして、ここまでやってきました。

それなのに、完成間近になって何癖を付けてきたようなのです。

見るからに「小難しい顔」ではなく、「難しい顔」をしていましたので、今は「大難しい顔」になっているのでしょう。

その顔を直接拝みに行ってやろうと思い、現場事務所に来る時間を所長からこっそり聞いておき、その時間に行きました。

今の私はとても上品で、たまに熱いギャグを飛ばすことはありますが、箸より重いものを持たないイメージがあるかと思います。(笑)

でも、当時は現場バリバリ人間ですし、実は人並み以上に力は強く、片手でリンゴを砕くこともできます。

言葉遣いも現場風で荒く、年齢の割に態度はでかいのです。

さらに、行け行けどんどんで鼻息も荒い上に、後出しじゃんけんのように何癖を付けられて、頭に血が上っています。

そんな状態で相手に会えば、「あ、いつもお世話になっております~」とヘコヘコして、腰が低くなることはありません。

もちろん、手を出したり暴言を吐いたりすることはありませんが、正論をガツンとぶちかますのは自然といえます。

何を言ってやろうか考えながら現場事務所に行ったのですが、そのおっさんはいませんでした。

どうやら急いでいたらしく、すぐに出ていったということでした。

その怒りの矛先は、所長に向かいました。(笑)

いつもの倍くらいの声で「しょちょー!話がちゃいまんがなー!」と言うと、「すまん!申し訳ない」と平謝りでした。

偉そうに怒ったのではなく、冗談半分の会話です。

どうでもいい話を書いたかも知れませんが、それだけ所長と仲良くなっていたということで、それが物事がスムーズに進む要因になっていたということです。

Comment(0)