事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

卒業&引退宣言!

»

誠ブログから新ブログに移行して初めての投稿です。

その初投稿で卒業&引退宣言です!

お~、何と私らしいタイミングでしょう!

新ブログは私にはどうも場違いな気がしますし、ハイカラな外来語は舌が回りませんので、ブログ名が「お、折る?オラか?た、タナ、棚?テーブル?なんだ?」という感じで、「オラ棚テーブルブログ」のようになってしまいます。(笑)

4月は入学や新生活スタートシーズンですが、だからこそブログを卒業するのが私のやり方なのです!

そのついでに、事業アドバイザーの引退宣言もしておきます。

実は以前から考えていて、それもあってホームページを廃止したり新規依頼を受け付けないでいました。

宣言だけならビジネスブログに書く意味がありませんが、その理由が参考になるかと思いますので書くことにします。

一番の理由は付き合いが大変になってきたからです。

以前はブログ2本に加えてメルマガ、新聞、月刊誌の執筆をしていました。

すると、当然ながら読者やお客さんが増えていきます。

それと同時にいろんな付き合いも増えますので、事業アドバイス以外のやり取りも増えてきます。

具体的にはメール本数です。

依頼や相談メールは仕事なので増えても問題ありませんが、それ以外のどうでもいいと言ったら失礼になりますが、どうでもいいメールやチャットが増えました。(笑)

下手したら仕事に関係ないメールの返信だけで、一日数時間かかることもあります。

また、年に1、2回くらい顔を出しておいたほうがいいところがあります。

数が少なければ何の問題もありませんが、多くなってくると、それぞれに年に1回行くのも大変になってきます。

スパッと割り切ればいいのかもしれませんが、非常に人柄が良い私の性格はそうもできず、別の形でスパッと割り切ることにしたのです。

良いのか悪いのかわかりませんが。(笑)

次にスマホに対応できないことです。

私が得意なのはネットではなくリアルでの事業アドバイスです。

だからスマホが使えなくても何の問題もありませんし、スマホを無視しても事業が伸びるのですが、それでもまったく質問に答えられないのは良くありません。

多くのネットショップやサイトでは、スマホからのアクセスが一番多い状況になってきました。

ただスマホ対応とかレスポンシブデザインにすればいいということではなく、検索エンジンの上位に表示されていればオッケーということでもありません。

携帯電話の時代とは違いますので、アプリを普通に使うくらいでないと会話も難しいです。

ちなみに、オラの棚にはブログではなく「みまもりケータイ」というのがあります。(笑)

妻のスマホに無料で引っ付いてくる携帯電話で、白黒の液晶画面の下に丸いボタンが一つだけあり、横には上下ボタンがあるだけです。

電話番号を登録しておけば電話をかけることも受けることもできますし、メールを受信することもできる超高性能携帯電話です。

しかも、紐を引っ張ると防犯ブザーになるというスグレモノなのです!

しかし、これを持ち出すのは年に3回くらいで、それ以外はずっとオラのテーブルにあるので、みまもりケータイに見守られていない状態なのです。(笑)

普段は両手に石器を持ってマンモス狩りに出かけるため、ケータイも持てずスマホにまったくついていけません・・・。

他にも理由があるのですが、それらは別の機会に書くとして、そんなことで中途半端が嫌いな私は、スパッと事業アドバイザーを引退することにしたのです!

顔は冗談でも私は冗談が言える性格ではありませんので、すべて本当で真実です。

私が冗談を言うのは4月1日だけです。

あ、本当は4月1日に書くつもりが、よく考えたら今日は11日でしたー。

まあ、1も11も似たようなものなので、細かいことは良しとしましょう!

先ほどは引退理由を別の機会に書くと言いましたが、よく考えたらブログは今日で卒業でした。

ということで他の引退理由は闇の中に葬り去られたわけですが、男に二言はありませんのでブログは卒業です!

今までお読みいただき、ありがとうございました!!

また何かの機会があればお目にかかりましょう!

-----

卒業してから約2.5秒経過・・・

やっぱり気が変わったので、今から入学することにしましたー

ということで、すぐにお目にかかることになりそうです!(笑)

(そのまま卒業でいいけどな...)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する