オルタナティブ・ブログ > 中小ソフトハウス 経営者の必要・必然 >

経営現場で必要となる経営者のマインドや視点に対する一考察

事業コアの分析方法

»

自社の事業コアを分析する為には、4つの視点が重要になります。(1)長所を探す(2)自信のある領域を探す(3)伸びている(120%以上)領域を探す、この3つの視点で見つからなければ(4)顧客の望むものを探すとなります。基本的には自社で分析可能な3つの視点を検討して、どうしても発見できなければ、顧客の望むものを探します。

さて、自社の事業コアを再構築する上で重要なポイントは長所を発見する事ですが、長所とは一体なんでしょうか?長所について私は以下の様に定義しています。①自社で当たり前にできること ②その事で周囲に良い影響(感動)を与えられることとなります。長所分析がどうして難しいかと言えば、自分では当たり前にやっている事だからです。つまり、長所を知るためには既存顧客へのヒアリングが必要となります。可能であればリピート率の高い顧客を5社程度選定しヒアリングをして下さい。その共通項を拾っていくと、自社の長所が見えてきます。

景気が悪化したり、自社の事業が上手くいっていない場合は自信に依存するのは危険です。可能であれば長所、次に伸びている、顧客に聞いて、自信のある所。この順番で自社の事業コアを再度、分析してみましょう。

Comment(0)