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経営現場で必要となる経営者のマインドや視点に対する一考察

常に現場に答えがある!

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やはり現場にしか答えはない。
最近、コンサルティングをする中で、当たり前な事を再認識しています。確かに、現場で起きている世界を、しっかりと理論体系として整理する事は大切です。それをルールとして、多くの企業で再現性のある状態を作り上げる事も必要な事です。しかし、そのネタ下になる情報は、全て現場にしかありません。それはやはり事実です。

最近は営業マンの指導をする事が多くなっています。中小企業の場合は営業指導となりますが、やはり売上を具体的に作り上げる活動を支援することに、結果を動かすヒントがあると感じています。営業代行や営業同行をする訳ではないので、あくまでも遠隔サポートとなりますが、それでもご支援先の営業マンから上がってくる情報を確認していると、分かってくる事が多くあります。

営業行為とは、常に現場の事実の確認です。そして課題を抽出し、それを認知させ、解決策へと導く事が営業です。そうする為には、やはり現場の事実を常に意識する事が不可欠です。地域や顧客特性によって、同じ業界でも異なる課題を抱えている事があります。それを見極めていくことでしか、提案機会を生み出す事は出来ません。常に現場に解決策がある。それは真実のようです。

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