オルタナティブ・ブログ > 中小ソフトハウス 経営者の必要・必然 >

経営現場で必要となる経営者のマインドや視点に対する一考察

出会いの不思議

»

 最近、ある雑誌の対談で元IBMで今は営業研修の会社を経営している社長とお会いしました。私の亡くなった父もIBMだったので、そんな話を何気なくさせて頂きました。すると後日、長島さんのお父さんは、もしかしてこの方ですか?とメールを頂きました。驚きでした。正解だったのです。その方は何気なくその対談記事を持ってIBMの研修担当の方とお話をしていたそうです。私の風貌は父に似ており、その写真と名前から、父の名前が出てきたそうです。

 また、先日お会いした社長と会食中に、私のメンターのお話をしていました。しばらくお聞きになっていたその社長が、「それは〇〇さんですか?」と言われました。これも正解でした。その方も別の機会で私のメンターを知っていたようでした。

 人の出会いは必然であり、そうした出会いを辿っていけば、やはり必然的な出会いがあるんだと改めて実感しました。そうして出会えた皆様とは強いご縁を感じます。そして広い世界のようで、実は世間とはとても狭いんだと再認識できました。どんな人との出会いも、いつかは自分に返ってくる。そう考えれば、どんな人との出会いも無駄にしてはいけないと真剣に考える今日この頃です。一度の出会いでも思いを込めて。そのご縁に感謝して。

Comment(0)