シロクマ日報:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) シロクマ日報

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

マクドナルドの「メガマック」、大人気のようですね。僕もぜひ食べてみたいのですが、まだチャンスがありません。と思ったら、人気過ぎて今日から販売制限を行うそうです(同時に販売期間延長も決定されたとのこと):

メガマック人気高すぎて… きょうから販売数制限 (Sankei WEB)

そんなメガマックで1つエントリを、と思ったのですが、今朝の日経MJに同じハンバーガーでこんな記事がありました:

■ DIYのハンバーガー 組み合わせ3万種以上 (日経流通新聞 2007年1月17日 第16面)

ロサンゼルスに登場した The Conunter というハンバーガーチェーンについて。メニューの中から肉・チーズ・トッピング・ソース・パンの種類を選んで組み合わせることで、タイトルにある通り3万種以上の「自分だけの」ハンバーガーが味わえるという仕組み。組み合わせが面倒な人々のために、"Counter Burger"(ビーフ、レタス、トマト、オニオンフライ etc.)などレディメイドの商品も用意されています。単価は10-12ドルと高めながら、テレビで紹介されたことがきっかけとなり、2006年の総売上高は260万ドルを記録したとのこと。

留学していたとき、併設されていたカフェにタッチパネルでカスタマイズできるハンバーガーがありました。The Counter の3万種類には及びませんが、チーズ・トッピング・ソースの種類が選択可能で、「今日はコレとコレを組み合わせてみるか~」という遊び感覚で楽しめたことを覚えています。急いでいる時にはいちいち画面を操作するのをわずらわしく感じましたが、The Counter の場合はレディメイド商品も用意しているということで、「カスタマイズなんて興味ない」「種類があり過ぎて選べない」という層も取り込めているようですね。

ここから先は空想ですが、完成した組み合わせを会員カードに保存できて、次から簡単にオーダーできるようになっていると便利かもしれません(会員カードのプロモーションという一石二鳥の効果もあるでしょう)。さらに自信作をWEB上で発表・共有できるようにして、プロフィールも登録できるようにしておけば、"The Counter SNS"的な展開も可能になるかも……。

カスタマイズできそうでできなかったものをカスタマイズ可能にしてみる、さらにカスタマイズした結果を他人と共有できるようにしてみるというアイデアは、ハンバーガー以外にもまだまだ応用可能かもしれませんね。そういえばちょうどお昼の時間。The Counter のトップ画像を見ているうちに、ハンバーガーが食べたくなってきました……。

アキヒト

Special

- PR -
コメント
okahata 2007/01/17 13:47

ははは!「タッチパネルでカスタマイズできるハンバーガー」ありましたねー。懐かしい!僕にはハイテクすぎて1回しか使った記憶が無いですが。余談ですが、最近、映画にもなった"Fastfood Nation"という本を読んでしまいハンバーガーを食べられなくなってしまいました。のど元すぎればmた食べ始めるんでしょうけどね。

アキヒト 2007/01/17 14:16

おお!覚えていらっしゃいましたか~!僕はあのハンバーガー、週2回は食べてたような記憶があります(笑)
ハンバーガーの不健康性(?)については、確かに気になるところですよね。なので日本では主にモスバーガーを選択してしまう僕ですが、たま~にバーガーキングの味が無性に懐かしくなることがあります。余談ですがバーガーキングは日本再進出するそうなので、こちらも楽しみにしていたりして・・・。

ooki 2007/01/17 14:41

メガマック、日曜日に食べましたよ~♪
でかすぎて、食べにくい。。。

アキヒト 2007/01/17 15:52

大木さん、うらやましい!!
僕は小椋さんのエントリを読んで以来、すっかり食べたくなってしまっています:
http://blogs.itmedia.co.jp/ogura/2007/01/iphonemegamac_6828.html
でかすぎ!食べにくい!これぞマック!!という感じですね。
(けどマックは実物を見てションボリということも多いのでちょっと不安です・・・。)

NAKA@情報インフラ24時 2007/01/18 05:02

トッピングを履歴で保存しておくというアイデア、そういえばあると便利だなと思いました。私はピザをよく頼むのですけど、前回頼んだカスタマイズトッピングがおいしかったことは記憶しているのに、肝心の組み合わせが思い出せないということがしばしばあります。でも、このようなサービスは国内外のどこかのピザ会社はやってるんでしょうね。やってないなら、ビジネスチャンスになるかな?

アキヒト 2007/01/18 12:31

中さん、コメントありがとうございます。
そういえばピザのトッピングも、どこかに情報を記憶しておけると便利ですよね。既に実現されていてもおかしくないアイデアだと思いますが、アイスクリーム専門店やコーヒー専門店などなど、応用できる分野は広いかもしれませんね。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6744788

トラックバック・ポリシー

  • 八王子往復今週2度目(The Blog for Globalcycles)
    今週2回も往復してしまいました。さすがに眠いです。今回は電子地図をチャリマウントの上に搭載。それと先日買ってきた25c用のチューブを履いてこのチャリを買ったときにデフォで付いていた柔らかい25cで出撃。今回のメニューは75%VO2Max。なるべく速筋を動員させないトレーニング。これにより持久筋のみのトレーニングに特化させて心配能力の向上に寄与するもの。 2回目なのでルートを変えようと思ったが1月15日のルートとほぼ同じ。船越、逗子、鎌倉、市役所前、八雲神社前、手広、藤沢、R467に当たったら北上.....

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

小林啓倫

小林啓倫

株式会社日立コンサルティングの経営コンサルタント。WEBサービスの企画・運営、新規事業の立案などに携わる。個人でPOLAR BEAR BLOGも執筆中。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通社長が語るICTベンダーとしての心得
富士通の山本正已社長が先週、同社のイベントでICT市場のトレンドやICTベンダーとしての心得などについて語った。その中から示唆に富む発言をピックアップしてみたい。(5/21)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

news094.gif Lyncが実現する“どこでもドア”
マイクロソフト社員は社用のPC持ち出しや私用PCの社内持ちこみ、外部からの社内ネットワークアクセスなどを行える。しかし、会社の収益を脅かすような重大な情報漏えい事故が起きたことはないという。(5/16)

news094.gif “コステロ”じゃないよ“コストロ”だよ
ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約250人のブロガーがITにまつわる時事情報などを、日々発信している。連載最終回となる今回は、その中から「電子書籍」「Twitter」「3.11」を紹介しよう。(4/28)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ