オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

「マネージメントとは何か?」と問われたら、何て回答しますか?

»

「マネージメントとは何か?」

ある日、経営者塾の講師をされている方が仰っていました。あなたは、何て回答しますか?

部下をケアする、数字を目標達成するためにサポートをする、成果責任や組織管理を問われる等出てくるかもしれません。その方からの回答は、「部下を生き生きさせること。」でした。これがとても腑に落ちたんですよね。

数値達成や成果責任は、一社員でもそれぞれ達成のミッションはマネージメントではなくても持っています。それだけであれば、マネージメントは特段必要とされません。部下が数値だけ達成すれば仕事はオールOKであれば、個人事業と変わりはなく、いきいきとより上を目指してもらうように作り上げることがミッションですね。

「セミナーの参加者の期待することとは何か?」

また、「セミナーの参加者の期待することとは何か?」という質問もありました。自分が求めている情報が手に入るか?課題解決できるかということのようですが、結論、「聞いた前後で自分の中で何かが変わることを期待している。」のです。

そのため、セミナー実施側はその変革が起きるような情報を提供しなければなりませんし、受け手は無目的での参加ではなく、目的意識を持った参加が必要となります。

両者に通じることは、「0.1%でも変わること。」人に期待しすぎてはいけませんが、人前や人の上に立つ場合はその少しでもそのお手伝いができると良いですね。

Comment(0)