オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

「ワークライフバランス」ならぬ、「ワーク×ライフ」

»

今まで仕事を通して、女性起業家に会う機会はあったものの、ライフワークバランスを重視していて、「空いた時間に自分やりがいのある仕事をやりたい。」という少々趣味的な延長というスタンスのお話を聴くことが多かったので、全て全力でやりたいことや欲しいものは手に入れたいという私の考えとは異なっていました。「女性は、結婚・出産もありライフとワークのバランス整えよう。」確かにその通りですが、ワークを抑えてワークがあるからライフで手を抜くというのはちょっと違うかなと。

先日業務の関係で、女性向けの起業家セミナーを聴講させて頂く機会がありました。
http://ouver.jp/

3名の現役女性社長さんのお話でしたが、もう考え方が180度変わりました。とにかく、24時間をそれぞれ1/2のパワーで達成していくわけではなく、24時間をいかに濃密に出来るか?そんなノウハウを沢山お伺いできました!

例えば、ランチタイム一つをとっても、「ランチ×人脈づくりの場」に転換したり、やりたいことがあれば、未来から換算してその行動を取っていったりだとかです。時間を単体のことで使わずに、掛け算していくことが重要なんだなと改めて思いました。女性は、同時に二つのことをするのが得意だといいますので、で時間の使い方を濃密にしていきたいです。

Comment(0)