オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

掛け算は企画を考えるときに役立ちますね

»

現在、レギュラー・イレギュラー含めて、平均すると週6~7本前後記事を書かせていただくことがあります。Web関係もあれば、インタビュー記事、飲食系など種別はさまざま。Web関係やインタビューはネタというよりも、ネタありきでライティング力・ヒアリング力・調査力が重要ですが、ニュース系のネタは企画力が問われます。(もちろん、写真やライティング力は必須である前提ですが。)

ネタ企画について、どのように考えているのか?とご質問されることも多いので、こちらにまとめてみました。

大きくは、

・人から聞いた話

・雑誌、書籍

・メディア

・SNS

になります。

人から聞いた話については、呑みの席や仕事での話などでふと出たことがネタとなることが多いです。SNSも今の流行やどういったことが皆の興味としてあるのか?ということがリアルタイムでわかるので、大変勉強になります。※ちなみに、習慣の問題ですがあまりテレビを見ないので、テレビネタ(アイドル、お笑いなど)は弱いです。

また、何よりも雑誌・書籍・メディアというのが中心になります。そのまま使うのは、当然パクリになってしまいます。テーマ1つキーワードとして上げる、それの真逆のものを掛け算していくというのが基本スタンスです。

例えば、「大井町」「亀戸」「赤羽」などのキーワードが雑誌に出ていたら、そこでの流行っていること、、というよりも、もっと深堀する、もしくは真逆の掛け算をしていくと無限大に出てきます。例えば、おしゃれな街×おじさん系や立石など立ち飲み屋の街×おしゃれカフェなど。

掛け算って、企画ネタに役立ちますよ!

Comment(0)