オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

情報収集する目的ごとに手法を変えねば

»


IT業界の方、情報収集ってどうされていますか?

と言いますのも、IT業界の方(ビジネスマインドが高い方ですが、、)と話をしていると、『「情報収集」はどのようにされていますか?』なんて話題になることもあります。ものすごく限られた時間で、情報をキャッチしなければならないのでいかに効率よく収集できるかがカギとなります。

ちなみにIT最新情報に限っていうと、
①【SNS】良質な情報提供をしているメディアの情報が流れる様にフォローしておく
②【セミナー】最近は、なかなか行く時間もないのですが、WebやIT系のセミナーは毎週のように開催しているので、
こちらに参加して情報収集
③【ニュースアプリ】見なくなってきている方も増えていますが、毎日最新情報が届くので便利

というところでしょうか?

IT関係の情報収集は上記ですが、ビジネスマンとして、ライターとして、という立場もあるので、ビジネス雑誌や他メディアもチェックしています。

で、IT最新情報収集という意味では、書籍は使えないなと考えてます。根底や基礎を学ぶというコンセプトやIT業界としての業界動向などの書籍は大いに活用できますが、最新IT情報収集においては、すぐに古くなってしまいます。

1か月前に仕入れた最新の情報がもう現在では古くなっていたことに先日愕然としていまいました。情報収集も、ITの最新情報を仕入れるためか、ビジネスマンとしてなのか、はたまた別の目的なのか、カテゴリー分けして手法が異なることを認識しておく必要があるなと考えた次第です。

Comment(0)