オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

2014年を振り返ってみて<社会人10年目の節目の年>

»

社会人生活も10年目の2014年。

果たして良いのか悪いのか、いつもあまり過去を振り返らず、来年どういうスケジュールを組もう、年末年始何しようという未来のことばかり考えてしまいがちですが、2014年は節目の年でしたので少し振り返ってみました。

※今年は後厄だったのですが、無事安全に過ごせてそれだけでもありがたい年だったのですが。厄年は、日本にしかない概念という思い込みが功を奏したのか?!

絞ってみると、下記2点です。

・ITメディアオルタナティブブログを初めとして、メディアやライティングの仕事が増えたこと。
・仕事でもプライベートでもあらゆる国内エリアに行けたこと。

両方とも、1年前と比較すると自身も環境もがらりと変わった出来事になりました。
今までと違うタイプの知り合いや友人も増え、自分がやらなければならないこと、
自分の振り返りもでき、また大きい面では日本の状況も体感で分かった様に思います。

ルーティーンになりがちな時やちょっと動きを変えたいなという時には、

・ひたすら情報収集(インターネットからでも人からでも書籍からでも。)
・人の集まる場所(飲み会やセミナー)に行く
・本屋さんに行って、いつもとは違う分野の本を購入してみる

を意識して、後はひたすら行動!を方針としてます。

「人生を変えるには、勉強(仕事)するしかない」
というのを学生の時に教えられ、今でもそれを信念としてます。ただ勉強って本を読むだけでなく、人から学ぶことも多いです。

まさしく上記を意識し続けたことより、2014年は大きく変わりました。

「人生は目標さえ持てば、あとは思った通りになる。」

というのをどこかで読んだのですが、意外とその目標自体が不明確な場合が多かったりします。時には、何をやっても停滞気味のときもあると思います。

目標さえ持てば、あとはそれに対して努力してくのみです!ということで、来年の目標・5年後・10年後の目標を年内に精査していこうと思います。

Comment(0)