オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

地方に行ったときに、知りたい有益な情報を得られるサイトとは。

»

最近幸いなことに、色々な機会で、今まで行った事がなかったエリアに行くことが増えてきています。

つい先日、郡山に行ってきました。(今回は、観光ではなく勉強会参加のため。)

実は、福島に行ったのは初めて!
と、折角なので事前に福島・郡山の美味しいお店やお土産、名産を
調べていこうとネットで検索して調べていたのですが、、、
なかなか良い情報が掴めず、、、
(ままどおるやお米や野菜の美味しさは知っていましたが。)

通常、都心から出る際には、旅行媒体やまとめサイトをチェックしますが、なかなか欲しい情報が見つからないという状況でした。ただ、時間も限られていたので、現地に着けば分かるだろうと、自分の中では曖昧な情報のまま行きました。

実際に郡山に行った際に、郡山の方と「福島県の魅力を伝えるために、県外から人を呼び込むためには、どんなサイトやアプリがあれば伝わるか。」というテーマで話をし、県外から来たので、上記の話をしていたところ、


「県庁のページを見れば分かるよ。」

と。
教えていただいた通り、福島県のページを訪れてみると
http://www.tif.ne.jp/

欲しい情報が沢山ありました

最初から知っていれば良かったなあと思いつつ、
地方の県庁のページの情報量の豊富さ、県外から来るときにすごく参考になります。
(普段、自分の住んでいる県のページを見ることがなかなかないもので、、)

調べてみると、県庁のページを見ることで、観光や話題のスポット、グルメ情報など知りたいことが一まとめで分かること、個性的なページもあるのだなあと再認識!

■茨城県
http://www.pref.ibaraki.jp/
トップページで、栗の魅力のアピールが素敵です。笑
観光のページも魅力
http://www.ibarakiguide.jp/

■秋田県
http://www.akitafan.com/
秋田に行く機会があれば、必ず紅葉を見に行かないと損と感じられるページです。

■沖縄県
http://www.pref.okinawa.jp/site/kanko-izyu/index.html
何日でも沖縄にいたくなる、、そんな情報が盛りだくさん。

観光やお仕事で他県に行くときは、まとめサイトや旅行サイトだけでなく、県庁のホームページで調べるのもすごく分かりやすくて有益な情報が得られますね。

Comment(0)