オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

『編集者という病い』

»

こんばんは

数年前、日本テレビ「おしゃれカンケイ」のなかで
古舘伊知郎氏の言った
「劣等感が人をつくる」というコメントに痛切に共感した
祐川京子です。

Photo 今夜、3時間ほど集中して
編集者という病いを読了しました。

幻冬舎社長、見城徹氏の著作。

すごくヘビーな内容・・・

序章の段階で目頭が熱くなってしまい・・・

読みすすめるうちに胃も痛くなり・・・

著者が幼少期から抱える劣等感のこととか

仕事に対して
“折り合いのつかない自分自身のエネルギー”とか

僭越ながら、いくつも共鳴しました。

一方、「尾崎豊」をはじめ
携わってきたアーティスト達とのエピソードについては
なんともいえない嫉妬をおぼえました。

自分自身をもっと深めないと、と改めて認識。。。

Comment(2)