オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

『絶対に後悔しない就職先の選び方―親子で戦う就職最前線』

»

Photo_2

高野秀敏さんより新刊本を頂戴しました。

絶対に後悔しない就職先の選び方
―親子で戦う就職最前線

タイトルの

『-親子で戦う就職-』がなつかしい・・・

読みながら自分の就職活動を思い起こしました。

・・・私はバブル期すれすれに就職活動していたので比較的楽な時代。

とは言うものの
第一生命に勤める母の影響を受け
小学生の頃から“将来は第一生命に就職しよう!”
稀有な目標設定をしていた私には
大企業1社をピンポイントで狙う就職活動はそれなりにシビアな戦い。

当時の第一生命はバブル期に一般職の雇用調整を図っていて
私が入社する前年度まで二年連続で一般職採用を中止していました。

これが一年ずれていたら、採用試験さえ受けられなかった。

もしくは、就職年度が一年遅れていたら
氷河期に突入していたし
就職って不思議な縁ですね。

Comment(1)