「第47回 急激に増えるDX組織設置率。データを一元管理するデータ管理部門の設立が必要になるはず」(コラム紹介)
私のコラム「第47回 急激に増えるDX組織設置率。データを一元管理するデータ管理部門の設立が必要になるはず」がCTC教育サービスで公開されました。
興味がある方は是非ご一読ください。
---
こんにちは。吉政創成の吉政でございます。先日、「2023年 国内企業のDX組織を調査~上場企業のDX組織設置率は11.7%~」というニュースが流れてきました。そのニュースによるとDX部門が急激に伸び、12%に迫ろうという内容でした。DX組織が設置されることは個人的に良い事だと思っています。そしてその組織が機能していくことで、社内でのデジタル活用は進んでいくと思います。
しかし一方でデジタルの性質というものがあり、活用されればされるほど所在が分散していく傾向があるということです。これはどういうことかというと、多くの企業でデータを加工している所在がローカルのパソコンであるということを指しています。そして、その加工されたデータが共有され、さらに別のパソコンで加工されていくということが起こっているということです。皆さんの会社でも同様のことが起こっていないでしょうか?
そしてDXの前提にペーパーレス化やデジタル化の話がありますので、システム情報に今まで以上にデータがたまっていきます。ここでの注意点は大きく上げると2点あります。
(この続きは以下をご覧ください)
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/yoshi/yoshi47.html
<お知らせ>
企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。
ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。
ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~
https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/
私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。
https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://twitter.com/_yoshimasa
その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。