オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

7月1日よりデータ分析試験を改訂します。データ分析試験は2年9か月で1万人受験。ありがとうございます!

»
Python 3 エンジニア認定データ分析試験は開始より2年9か月で1万人の受験を達成しました。これは他のメジャーな認定試験と比べてもかなりのハイペースになります。本当にありがとうございました。
その背景にあるのはデータ分析学習のニーズの高さがあります。データ分析をマスターすると、戦略や計画の数値による見えるかを実現しやすくなり、予実の精度を向上させやすくなります。それ故に、企業においては現場や管理職、役員まで、全ての仕事において見える化や予実の精度向上が求められるため、社内のデータ分析力を高めたい企業が急増しています。
そして、データ分析においてPythonはかなり利用されています。その理由は以下であると考えています。
1. NumPyやpandasなどのデータ分析に適したライブラリが豊富で、評価も高いため。
2. 非エンジニアでも学習しやすいため。(データ分析試験の受験者の4割が非エンジニアの方です)
3. データ分析業務を自動化したいニーズがあるため。(Pythonは自動化でよく活用されている言語です)
4. ベンダーロックインされずに自社でデータ分析のシステムを構築したいニーズがあるため。
上記の理由と背景により、Python 3 エンジニア認定データ分析試験が重視され、学習の習得度のチェックに活用されていると考えています。
本件に関しては以下の動画で解説を行っています。
https://youtu.be/L_JJktGh1OQ
そして、実施して3年が経過しようとしており、ライブラリーもバージョンアップしたことから試験の改定を行うことにいたしました。
現行版で受験をされたい方は、6月30日までに受験ください。
詳細は以下に記載がありますので、興味がある方はご覧ください。
Comment(0)