オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

2022年My10大ニュース(自転車460㎞完走・カジキ3.3m、GT1.3m、レイクトラウト85㎝を釣る、ロードバイクで体内年齢マイナス7歳、体重5キロ落ちるなど)

»

2022best.jpg

2022年My10大ニュースを紹介します。今年は趣味の自転車と釣り、仕事で大きな成果を出した一年でした。私の会社としては2年かけて転換しようと計画していたのですが、急遽1年で転換をしなければいけなくなり、その結果、大きな工数が発生しましたが、新しいモデルでの成果が出始めています。その成果が2023年の大きなMyニュースになるように頑張ります。

ということで、2022年My10大ニュースは以下の通りです!

1.九州自転車縦断460㎞完走
2.3.3メートルのクロカジキを釣る
3.1.3メートルのGTを釣る
4.85cmのレイクトラウトを釣る
5.Python試験 年間受験者数1万5千人を超える
6.PHP試験、開始10年目にして前年比30%増
7.体内年齢マイナス7歳になる、体重5キロ落ちる
8.娘、社会人になり、息子、大学生になる
9.有償連載20本に達する
10.日本赤十字社より社長表彰を受け、紺綬会員になる

ではまず1位から順番に解説してきます。

1.九州自転車縦断460㎞完走

30年ぶりに再開した自転車日本縦断の続きです。2年後に日本縦断を達成する計画です。今年は九州縦断460㎞を走りました。

詳しくは以下をご覧ください。
https://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2022/04/day1.html

2.3.3メートルのクロカジキを釣る

生涯二本目のカジキは3.3クロカジキでした。暴力的に突っ走るカジキの暴走を抑えつつ、何とか釣り上げました。3メートル越えのカジキを釣ることが目標であり、3年越しでした。このために筋トレしてました。

3.1.3メートルのGTを釣る

GTはルアーフィッシングの最高峰で、大物のGTは一日キャスティングして1回反応があるかないかなので、釣るのが難しい魚です。これも3年越しで追いかけていました。えてして達成するときはあっという間で、釣り始めてすぐにヒット。でも、その後が大変で、暴力的に暴れるGTを釣り上げるのにかなり時間がかかりました。筋トレしていてよかった。

4.85cmのレイクトラウトを釣る

中禅寺湖でしか釣れないレイクトラウトを過去2番目の大きさの85㎝を釣る。目標は90㎝オーバーなので、まだ挑戦は続きます。

5.Python試験 年間受験者数1万5千人を超える

仲間と運営しているPython試験ですが、お陰様で年間受験者数1万5千人を超えました。民間IT試験の人気ランキングも大手試験を抑えて3位でした。来年も頑張ろう!!

6.PHP試験、開始10年目にして前年比30%増

コロナ禍での非対面セールスとDXやデジタル化によるWebの収益強化が追い風になり、開始10年目にして前年比30%になりました。来年も頑張ろう!!

7.体内年齢マイナス7歳になる、体重5キロ落ちる

ロードバイク様様なのですが、ロードバイクを週3日で走るようになり、健康指数が劇的に改善していきました。結果、1年で体内年齢7歳マイナスになり、体重5キロ落ちました。今後の人生を考えると、これこそが1位なのかもしれないです。ロードバイク走ってよかったです。かなりコラムも書いているので、興味がある方は「吉政忠志 ロードバイク」で検索してみてください。

8.娘、社会人になり、息子、大学生になる

いよいよ子育ても最終段階へ。娘は社会人になり、息子は大学生になる。カミさんも心なしか肩の荷が下りてきたみたいで、かわいくなった気がする。(気のせいか!?)あと3年で子育て卒業だけど、二人とも家族をもって、孫ができるまでは、子育て終わってない気になるのは古いのかな。でも、子を持つ親としては、やっぱりそうなると思う。違うかな。

9.有償連載20本に達する

連載が増えた一年でした。そのきっかけが17年前に始めたこのオルタナブログから始まっているので、感慨深いです。オルタナブログがいつまでも続きますように。このブログを読んだ人からの執筆依頼もありました。ITmediaの皆さん、本当にありがとうございます。

10.日本赤十字社より社長表彰を受け、紺綬会員になる

本来的ではないのですが、ひょうんなことから始めた日本赤十字社への寄付ですが、寄付金が多くなると表彰されます。それで火がついて、いつのまにやら社長表彰を受け、紺綬会員になりました。日本赤十字社から勲章も授与されました。このまま続けると次は国の褒章です。7年後かな。さておき、誰かの役に立つはずだから、続けます。頑張ろう!

ということで私の2022年10大ニュースでした。いかがでしたでしょうか?

この一年、多くの人にお世話になり、ともに汗を流して成果を重ねてきました。趣味もかなり充実した一年でした。これもすべて私を支えていただいている方々のおかげです。本当にありがとうございました。来年以降、このご恩を返していきたいと思います。引き続きご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)