オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ロードバイクカロリー消費最強説 1時間756kcal。水泳523kcal、ジョギングで441kcal、釣りで400kcal。

»

olympic18_bicycle2.png

運動による消費カロリーはその人の体重や動き方、坂の上りがあるかどうかでも結構違いますよね。

自転車の消費カロリーは自転車によっても結構違います。

METs※1 消費カロリー(kcal)
ママチャリ(平均時速12-19km/時) 5.8 365
マウンテンバイク(平均時速18-25km/時) 6.8 428
クロスバイク(平均時速18-25km/時) 6.8 428
ロードバイク(平均時速20-30km/時) 12.0 756
電動アシスト自転車※2(平均時速15km/時) 3.0 189

※体重60㎏の人の場合

※上記グラフは以下より引用しています。
https://ec-plus.panasonic.jp/store/page/contents/bicycle-calorie/

上記のURLには、水泳523kcal、ジョギングで441kcalと書かれています。

表題でロードバイクカロリー消費最強と書いたので、いろいろな方から反論をいただきそうですが、実際にカロリー消費量は結構高いですよね。

これは異論ないと思います。

で、私が最強と言っているのは数ある高カロリー消費運動の中で、ロードバイクは長時間続けやすいからです。

仮に、水泳の中でクロールが消費カロリー高いほうですが、1時間泳ぐのは相当しんどいです。ジョギングもそうです。マラソンを3時間で完走しても消費カロリーは2000kcakです。マラソンを3時間完走ってかなり大変ですよね。

でも、ロードバイクなら3時間くらい走っても、そんなにしんどくないです。(私だから??)

運動が苦手な私でも毎日1時間走るのは全く苦にならないです。

そういう意味で、高カロリー消費運動で長時間続けられるロードバイク最強説といってみました。

もちろん、すべての運動を比べたわけではないので、実際最強ではないかもしれません。

もしかしたらエベレスト登山とかもっと強烈かもしれません。

ロードバイクは手軽に始められて、誰でも長く走れるという手軽さと消費カロリーの高さが素晴らしいです。

ちなみに、クロスバイクとロードバイクのカロリー消費の違いは単純に速度が違うからなのですが、ロードバイクは前傾姿勢になるので、体幹を結構使います。

割と全身運動だからというのもあると思います。

まぁ自転車はクロスバイクでもロードバイクでも楽しいですけどね!

疾走感はやっぱりロードバイクかな。

効率的にカロリーを消費したい方は、一つの選択肢として考えてもよいと思いました。

ちなみに釣りの400kcalはウェーディング(水に立ちこんだ釣り方)によるフライフィッシングの場合です。ボートに座ったままのワカサギ釣りとかだと100kcalくらいだったりします。

それでは今日はこの辺で。

Comment(0)