Azureのリソース管理 (1) リソースグループ (大森彩子氏) のコラムが公開されました。
CTC教育サービスで編集支援しているコラム「Azureのリソース管理 (1) リソースグループ (大森彩子氏) 」が公開されました。
大森さんといえば、マイクロソフトの美人エバンジェリストとして知られている、プレゼン良し!コラム良し!器量よし!の三拍子そろった方です。
大森さんとは仙台セミナーでご一緒いただいてからのご縁です。
皆様是非ご注目ください!
###
こんにちは。今回よりこちらのコラムを担当させていただくことになりました。日本マイクロソフトの大森です。どうぞ宜しくお願いいたします!
こちらのコラムをお読みいただいている方の中には「以前Azureを使ってみたことがある (が、最近は...)」という方もいらっしゃるかと思います。その間に追加されたサービスや機能は多々ありますが、半年ほど前から大きく変わった点の一つとして、増え続けるサービス群をリソースとしてグループ化、管理を行うコンセプトが明確になってきたことが挙げられます。
Azureのサービス管理をWebベースのGUI画面で行う Azureプレビューポータル (https://portal.azure.com/) の進歩がそれをよく示しています。ひとつのアプリケーションを実装するにあたり、Azure および3rd Party から提供されているサービス、機能を組み合わせることになりますが、そのような関連するリソースをグループ化して、管理しやすくなる仕組みのひとつとして、今回はAzureのリソースグループをご紹介します。
(この続きは以下をご覧ください)
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/takeda/takeda06.html