オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

アシアルとニフティ、クラウドワークスが協業しスマホアプリの開発エンジニアを育成

»

先日、発表しました、弊社クライアントのアシアルとニフティ、クラウドワークスとの三社協業ですが、マイナビさんにも掲載いただき、開発エンジニア部門のアクセスランキング1位になりました!

協業ニュースでアクセスランキング1位というのはマーケティング的にはあまりないことでもあります。

ご掲載ありがとうございました!

ニュース本文は以下をご覧ください。
http://news.mynavi.jp/news/2016/01/08/044/

さて、スマートフォンの急速な普及により、幅広い分野で従来のWebサイトからスマホアプリへの移行が進んでいますよね。しかし、スマホアプリの開発には新たにサーバーサイドの知識が必要なことやiOSとAndroidそれぞれのOSに対応したアプリを開発しなければならないことなどから、企業では人材確保や開発コストの負担が課題になっています。また、変化の速いビジネス環境に合わせて短納期での開発が求められる案件も増えており、このような課題への解決策としてクラウドソーシングへのニーズが高まっています。一方で、クラウドソーシングに登録しているエンジニアには、Webサイト開発は得意だがスマホアプリ開発のスキルが不足しているという方も多く存在します。

これが今回の協業の背景です。

弊社クライアントであるアシアル社はMonacaというHTML5とCordovaの技術を活用したスマホアプリケーション開発プラットフォームを推進しており、ネイティブアプリの開発知識がなくても、Web技術を知っていればネイティブ並みのアプリをクロスプラットフォームで開発できます。

これが評価され、国内外で10万人のユーザを獲得しました。最近では毎日100ユーザごと増えている状況です。

興味あり!という方がいれば是非以下をご覧ください。

https://ja.monaca.io/

Comment(0)