オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

新潟 荒川 鮭釣り 初日

12347995_1098940530116008_5964765359721320635_n.jpg12月上旬に新潟の荒川に鮭釣りに行ってきました。

気温11度、天候 曇り。

水質日本一で日本一きれいな川といわれる荒川に鮭釣りに行ってきました。

先日の鮭釣り初挑戦の手取川で81㎝のフレッシュな鮭を釣り上げ、いい気分のまま、荒川に挑戦です。気温11度というのはこの時期の荒川にしては暖かいらしいですが、風邪気味の私にとっては十分寒く、ウェーダーで立ち込むと、足が冷たくなって、結構つらかったです。

6時20分に受付の場所に行くと、30人ほど順番待ちができており、受付が済んだ方から釣り場に向かい、7時のチャイムと同時に釣り開始となります。とにかく釣り場が広いので、ポイントからポイントには車で移動します。ある程度参加している人でないと、なかなか勝手が分からないと思います。最初に2番ポイントに行くも、既に満席で、結局はいれず、6番ポイントに行くことに。 6番ポイントは人気がないらしく、誰もいませんでした。 まぁ私は鮭釣り初心者なので、上級者で本気な人たちの邪魔をしないように端っこで釣れればOKと思っていたので、特に気にせず、ここで釣り始めることに。

フライは10㎝くらいの赤いゾンカー、0xのタイプV、K-Bulletのスイッチロッドでキャスティング。スイッチロッドでシングルハンドキャスティングは相変わらず重くてつらいです。でも釣れたことを考えると、これくらいじゃないと厳しいです。しかも、フライを重たいものにチェンジした時に、シングルハンドロッドだと、どうしても遠くに飛ばせないので、K-Bulletのスイッチロッドでやってました。

12369002_1098940543449340_193658186147778382_n.jpgキャスティングを始めてすぐに釣れたのが、このヤマメ。ゾンカーが大きいので、魚が大きく見えませんが、実際に30㎝オーバーのヤマメにしては大きい部類のが釣れました。

その後、1時間に一回くらいの割合で、鮭がフッキングし、ファイトしているのですが、どうしても、手元でフックオフされるんですよね。はねた鮭もいるので、まぁ楽しかったといえば楽しかったですけど、釣れないとやっぱりいまいちです。

今日は赤のゾンカーが調子よかったので、赤のゾンカーメインで釣ってました。

10時過ぎに釣り上げたのが、この鮭で65㎝くらいでした。

12322486_1098975470112514_2448064061827866249_o.jpg俺を釣った奴がどんな奴かっていうのを確かめるように睨まれてますね。ちなみに、この鮭は釣ったというより、釣れちゃった感満載の鮭なのです。どういうことかというと、キャスティング後に手元のラインが絡まってしまい、ほどいている時にいきなり当たって、ラインが絡まったまま、リールを巻いて、釣り上げた鮭なのです。そんな鮭なので、狙って釣ったというより「あれ?釣れちゃった?うん、釣れたね。」という感じでした。なんとも不完全燃焼。

午後近くになり、ちょいちょいファイトしていたからか、人が集まってきたので移動することに。釣りたくてがつがつしている人がくると、結構興ざめです。それにそろそろ二番ポイントも空くような気がしたので、二番ポイントに移動し、キャスティングするも、全然ダメ。でも、二番ポイントは釣りやすいポイントでした。車で釣り場まで下りていけますし、キャスティングもしやすいですし、たまにライズしてくる鮭も見れますし、釣れそうなポイントでした。でも、私はいよいよ寒気がしてきていたので、気合が入らず、キャスティングもいまいちで、いよいよ納竿することに。

12308826_1098940500116011_9015441496821519350_n.jpgその後近くの温泉に入って、ゆっくりしました。二日目は暖かくなるそうです。でも雨、、、 寒気がしますがせっかく来たので、ちょっとだけ釣って帰ろうと思っています。

宿はいずみやさんに泊まりましたが、ご夫婦で荒川の鮭釣りをされており、荒川の鮭釣りのブログFacebookを運営されており、情報をたくさん持っています。初めての方は前泊して晩御飯をここで食べながら情報を収集し、翌朝はご飯を食べずに朝一から釣るのが良いと思いました。いずみやさんから鮭釣りの受付まで車で5分かからないので、交通の便もいいです。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

Comment(0)