オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

オンラインストレージで業務改善!第四回 メールの誤送信対策

»

私がキーマンズネットで連載しているコラム「オンラインストレージで業務改善!」の最新号が掲載されました。
興味がある方はご覧ください。

第四回 メールの誤送信対策

###
うっかり電子メールの添付ファイルを間違えてしまったり、ギリギリで送信を止めて冷としたことはありませんか?

恐らく多くの方が経験していると思います。添付ファイルを間違えて送付してしまうケースというのは得てして、誤送信してはいけないケースが大半ではないでしょうか?
お見積書、提案書、契約文書などなど、仮に大きな問題にならないような添付ファイルでも誤送信をしてしまったことで「もしかしたら、弊社のファイルも誤ってほかの会社に送られているのではないか...」と思われても仕方がないと思います。

ちなみに、このメールの誤送信ですが、情報漏洩の観点でも避けたい状況です。
実は情報漏洩の最大の原因は、ヒューマンエラーによる電子メールやFAXなどの誤操作です。統計によると約4割にあたります。また、その中で4割を占めるのが電子メールです。
ちなみに、FAXも同様に4割を占めるそうです。ただ、最近は電子メールの普及と利用頻度が高まり、今後は電子メールの誤操作が更に多くなっていくように思えます。
読者の皆様の会社ではどのような対応をされていますでしょうか?情報漏洩は、損害賠償に発展すれば莫大な金額にあるケースもあり、そうでなくても会社としての信頼にも影響があります。場合によっては経営層、管理部門の責任を問われるケースもあります。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.keyman.or.jp/at/30008404/

Comment(0)