オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Ruby on Railsで解決するコラム「100以上もあるExcelの申請書を低コストでWebシステム化する方法」

»

私がトランスネットで連載しているRuby on Railsで解決するコラム「100以上もあるExcelの申請書を低コストでWebシステム化する方法」が公開されました。

興味がある方はどうぞ!

####
Excelで申請書を作ったことがない会社ってあるのでしょうか?
今まで3つ会社を立ち上げてそれなりに従業員がいたこともあります。小さな会社ということで、申請書はやはりExcelで作っていました。従業員4000名の会社にいたことも、600名の会社にいたことも、世界的な外資系にいたこともありますが、申請書は全てExcelでしたね。 中には記入して印刷して稟議を回したり、そのままメールに添付したりしていました。勤怠など普遍的なものはWeb化されていたところは多かったですけど、ちょくちょく変わるところはExcelで運営しているところが多いのではないでしょうか?ちょくちょく変わるところはExcelの申請書で作り、落ち着いたらシステム化しようと当初は思っていても結局はExcelでそのまま10年運営しているところも少なくないはずです。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.transnet.ne.jp/bb6bdz3il-24/#_24

Comment(0)