オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

レッドハットエバンジェリスト 中井悦司氏のコラム"究極にシンプルなストレージに挑戦する「Minio」 "が公開されてます。

»

私が編集支援しているCTC教育サービスのレッドハットエバンジェリスト 中井悦司氏コラム"究極にシンプルなストレージに挑戦する「Minio」 "が公開されてます。

毎月2本公開しているのですが、もう70本を超えました。品質もペースも全て素晴らしいです!!

さて、今回は話題のOpenStackです。興味がある方はどうぞ―!

###
 先日、日本OpenStackユーザ会による「5周年特別企画:OpenStack Summitの歩き方」に参加して、「クラウド時代のエンジニア魂と企業に必要なカルチャーチェンジ」という少し風変わりなタイトルの講演を行いました。OpenStack、Dockerなど新しい技術が次々とオープンソースで登場する中、ITエンジニアは、自分が得意とする技術分野をどのように広げていけばいいのか、ということを中心にお話をさせていただきました。

 特に、オープンソースとして開発される技術を学ぶ際は、「開発者自身が何を目指しているのか」を理解することが大切になります。商用のソフトウェア製品とは異なり、オープンソースは、まだ未完成の段階から世の中に公開され、利用者のフィードバックを受けながら進化していきます。この時、多くの開発者は、これまでにない新しい技術を生み出そうと挑戦しています。当然ながら、「開発者が目指す世界」を理解しなければ、その技術を正しく利用することはできません。今回紹介する「Minio」は、そのようなオープンソースの中でも、とりわけ挑戦的な目標を持ったソフトウェアです。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/nakai/nakai71.html

Comment(0)