オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

経営理念と売り上げの関係 売り上げ30億円以上の会社の76%が経営理念があります。

»

自分あてのメモとしてこのブログを書きます。

企業に対してアンケートをとった結果、以下の結果になったようです。

・売上~2.5億円=「理念がある」が47%
・売上~10億円=「理念がある」が57%
・売上~30億円=「理念がある」が70%
・売上30億円以上=「理念がある」が76%

この調査データの引用もとは以下です。

http://www.lifehacker.jp/2015/03/150319book_to_read.html

経営理念だけではなく、社是、社訓が必要なのは、社員が多くなればなるほど、明文化された判断基準が必要になるからですよね。

一人の管理人数はせいぜい30名なので、それを超えても一枚岩のように会社を動かすには明文化されたバイブルが必要ということだと思います。

経営理念、社是、社訓は会社内宗教というイメージなのかもしれません。

経営者、社員、取引先がそれを見て共感できるような内容がいいですね。

吉政創成は大きくするつもりは全くないので、売り上げのために経営理念を作ろうとは思いませんが、自分自身を律するために作っています。

たまに見ると反省できるきっかけになるので、よいです。作ってよかったです。

Comment(0)