オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

人気社労士の川島先生のコラム「パートタイム労働法の改正と社会保険の適用」が公開されました。

»

私が支援している鈴与シンワートで、人気社労士の川島先生のコラム「パートタイム労働法の改正と社会保険の適用」が公開されました。

川島先生は鈴与シンワートのコラム企画で一番最初にご依頼した先生です。それから毎月きっちりと原稿を公開いただき、大変多くの方にお読みいただいています。川島先生のコラムはとてもわかりやすいので、人事部のみならず、企業の経営者の方や今後起業を考えている方も含めてお勧めできるコラムです。

今回は「パートタイム労働法の改正と社会保険の適用」というタイトルで書いていただきました。興味がある方は是非!

###
総務省統計局の「労働力調査(速報)」によると、平成26年7月~9月期の非正規労働者数は1,952万人にもおよび、一昨年の同時期に比べると123万人も増えたそうです。今や企業経営、特に飲食業や小売業においては、パートタイマーやアルバイトはなくてはならない戦力になっています。

国の方針としても、パートタイム労働者の公正な待遇を確保し、納得して働くことができるようにするために様々な施策を行っています。今回は、平成27年4月1日に施行されるパートタイム労働法の法改正と平成28年10月から施行される短時間労働者に対する厚生年金、健康保険の適用拡大についてみていきます。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.shinwart.co.jp/tech-column/column04/021/

Comment(0)