オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Cisco / CUCM事例 ―株式会社キャリアブレインを公開しました。

»

私がマーケテイング支援をしているディーアイエスソリューションがCisco / CUCM事例 ―株式会社キャリアブレインを公開しました。

CUCMとはCisco Unified Communication Manager) の略称になります。そもそもUnified(統合) Communicationとはという話ですが電話や電子メール、インスタント・メッセージやビデオコミュニケーションなどの様々な通信手段を統合して利用できる技術や仕組みのことを意味します。状況に応じて最適な手段を使い分けられるようにする考え方のことを指す場合もあります。

最近では以下のような様々なコミュニケーションの手段を活用してビジネスを展開できるような時代になりました。企業としてもより一層の業務効率の向上の為に、様々なコミュニケーション手段を使用し始めています。便利なことは良いことですが、企業として使用する場合は、無統治で使用することはリスクが高く、あまりお勧めできる状態ではないと考えています。利便性の向上とコスト低減を両立するためには、高品質な技術を用い、統合的な管理と使用環境の実現を行うことが必要であると考えます。

Cucm001

従来のコミュニケーション管理と言えば、電話はFAXが主流でした。電話とFAXがコミュニケーションの周流だった時代は十分でしたが、現在においては電 子メールやインスタントメッセージ、ビデオコミュニケーションや業務系クラウドなどコミュニケーションは多岐にわたってきています。ユニファイドコミュニ ケーション・ソリューション「Cisco Unified Communication Manager(CUCM)」を活用することで、これらのコミュニケーションを統合的に管理し、利用者に今までにない高い業務効率を実現するためのインフ ラを構築できるようになります。

今回ご紹介する事例では医療・介護業界に特化した人材紹介事業や情報提供サービスを展開する株式会社キャリアブレインがCUCMを活用し、ビジネスコミュニケーションの活性化を実現しています。東京本社 経営企画部 開発・インフラ担当 金子 大夢氏に、導入の経緯と効果について話を伺いました。導入の経緯と狙いなどをご参考ください。

資料をダウンロードされる方は以下をご覧ください。
http://www.si-jirei.jp/success/

Careerbrain201410top

Comment(0)