オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

enp0s25って何だ? ―― RHEL7のNICネーミングルールを解明 (レッドハット中井悦司氏コラム)

»

私が支援しているCTC教育サービスで「enp0s25って何だ? ―― RHEL7のNICネーミングルールを解明 (レッドハット中井悦司氏コラム) 」が公開されました。

###

 世の中では、「関西人はケチ」という評判があるようですが、みなさんはどのように思われますか? 実は、筆者も関西出身なのですが、「まだ使える モノを捨てるのは気がひける」という意味では、ケチの気質があるのかも知れません。たとえば、自宅でFedora19のデスクトップ環境として使っている ThinkPad X61は、7年近く前に購入したものです。X61では有名な冷却ファンの不具合なども起きているのですが、それだけの理由で買い換えるのがもったいなく て、いまだに騙し騙し使い続けています。

ThinkPadの冷却ファン問題

 冷却ファンの問題というのは、ファンの回転軸が物理的に不安定になり、ファンが高速回転すると異常振動が発生するというものです。これは、デバイ スドライバーの設定を変更して、ファンの回転数をマニュアル調整するようにして対処しています。具体的には、設定ファイル「/etc /modprobe.d/thinkpad_acpi.conf」に「options thinkpad_acpi fan_control=1」を指定します。これにより、次のコマンドでファンの回転数を調整できるようになります。

(この続きは以下をご覧ください。)

http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/nakai/nakai48.html

Comment(0)