オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

コラム「初心者向けの言語としてのRuby」を公開しました。

»

コラム「初心者向けの言語としてのRuby」を公開しました。

先日、私が運営しているBOSS-CON JAPANという団体で、コラム「初心者向けの言語としてのRuby」を公開しました。

###

BOSS-CON JAPANの吉政でございます。つい先日、米 Lifehackerの『読者の意見に基づき5つの「学ぶのに最適な5つのプログラミング言語」をピックアップしてみました。』という記事が飛び込んできました。

Rubyは入っているかなぁって思いつつ、開いてみると、、、入ってました!

※Lifehacker[日本語版]原文は以下をご覧ください。
 http://news.livedoor.com/article/detail/8425886/

その文章によると、人間が読みやすく、大量の基本コマンドや特殊なボキャブラリーを覚えなくてもよいので、初心者向けですと書かれています。

実際にいきなりRubyやフレームワークであるRuby on Railsからプログラミングを始める人が増えてきています。ただ、私はある程度のコンピュータに関する知識がある方を前提にした時に、RubyやRuby on Railsが入門向けであると思います。

このコラムの続きは以下をご覧ください。
http://www.boss-con.jp/bbfnq2jib-44/#_44

Comment(0)