オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

IT業界でも指さし確認をするべきと思います。

»

みなさん、 おはようございます。吉政創成の吉政でございます。

仕事柄、報道発表を行ったり、販促用のメールの一斉配信を行ったりします。
全てお客様のコンテンツ配信なので、「間違えました!」というのは絶対に避けなければいけないことです。

そんな中、弊社のお客様であるCTC教育サービスが提案している                     危険予知(KY)研修の話を聞きました。これはCTCの業務の中で、過去に痛い目にあったことがきっかけで全社教育になった、危険予知研修だそうです。

「基本は指さし確認!」

という話を聞いて、是非弊社として実践するべき!と思いやってます。
やってみるとかなりいいです。

ちなみに、IT業界以外は結構指さし確認をしているのに、なぜIT業界ではやらないんでしょうね。IT業界だと、ボタン一つで大きな影響を持つ指示ができるので、慎重にならなければいけませんね。IT業界でもミスを減らすために、実践するべきとおもいます。

興味がある方は、CTC教育サービスで実際にCTCの品質管理担当者が教える、危険予知研修のページをご覧ください。

http://www.school.ctc-g.co.jp/ky/KY01.html

きっと参考になると思います。

Comment(2)