オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

本日の毎日新聞朝刊に息子、写真付きインタビュー記事が出る。 ~青少年読書感想文コンクール 文部科学大臣奨励賞受賞~

»

今日の毎日新聞朝刊に息子のインタビュー記事が出るというので、朝から近所のコンビニに新聞を買いに行く。

大きく載っていたら買い占めようと思い、とりあえず1部だけ購入することに。

全国紙に息子が写真付で出るなんて初めてのことだし、とにかく息子が頑張った結果でもあるので、父親としては嬉しく、購入したての新聞をコンビニのレジの場所を借りてその場で確認する。

今日は日曜日ということもあり、載ったとしても二部のほうかな?と二部を見ると、そこには掲載がない。続いて一部の一面から1枚1枚丁寧に確認しながら、見ていく。

ところが何枚見てもその記事はなく、残り1-2枚ー。 

「今日じゃないかな?」とか「見落とすくらいに小さな記事だったかな。」なんて思いながらページをめくると「優秀賞に吉政さんが受賞」と大きなタイトルに見覚えがある名前が!そして、その横に息子の満面の笑顔の写真が!

-!!!!

Takamori_20120129_3

応募総数442万点の中から10作品に選ばれ、文部科学大臣奨励賞を頂く。(表彰式は来週)親もびっくりするくらいのコメントが記事になる。成長したなぁ。ちなみに、インタビューの時に愛読書の司馬遼太郎「坂の上の雲」の素晴らしさを熱弁したそうだけど、そのコメントは惜しくも載らずー。毎日のように日露戦争時代の軍艦を模写するほどの熱狂的な秋山真之(日本海軍の参謀)ファンということに記者の方が気が付かなかったのか、親に仕込まれたコメントと思ったのか、そもそも空回りなコメントだったのかと思う。

話は戻って、予想以上に大きく出たので、近所のコンビニを梯子して全部買い占めることに。

いやその、親戚に原紙を送ろうかと。。(親ばかですみません。近所の皆さま、ごめんなさい)

コンビニの帰りに、嬉しくて嬉しくて、通りがかりの人に話しかけたいくらいな気持ちになる。空を見上げながら、軽やかに歩く。

帰宅後、家族でみんなで「よかったねぇ。」と言って、みんなで話す。(うちは家族会議が割と多い)

良かったこと、大変だったこと、これからのこと。

これは神様からのメッセージ「もっと上を目指せ!」ということでしっかり伝え、引き続き応援していこうと思う。

親もしっかりしなければwww

(それが大事!)

Comment(0)