オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

CTCが本格展開を開始した「KY研修」のKYは空気読めないのKYではなく、システムトラブルの【危機予知】ですw

»

皆様、こんにちは。吉政創成の吉政でございます。
弊社のお客様であるCTC教育サービス様がこのたび業界初のIT企業向けKY研修を本格的にご提供することとなりました。

「KY研修」のKYは空気読めないではなく、危機予知のKYだそうですww

「KY研修」は、中央労働災害防止協会の協力のもと、これまでCTCグループがエンジニア向けに実施していた研修カリキュラム「KY研修」をベースに開発した独自プログラムだそうです。

システムトラブルの原因の約8割は、システム運用におけるヒューマンエラーだと言われています。昨今、クラウドサービスの拡充により、クラウドを支えるインフラシステムの運用は複雑化しており、万が一システムトラブルが発生すると、その影響は今まで以上に甚大になる可能性が懸念されています。

KY(危険予知)とは、製造業や建設業の現場等において広く取り入れられている労働災害防止のための概念です。CTC様は、ITシステムを「社会を支える重要インフラ」の一つと捉え、ITシステムの運用現場にKYの概念を取り入れることで人的ミスによるシステムトラブル撲滅を目指すHEZ(ヒューマンエラーゼロ)活動に、1999年から取り組んでいます。社内向けKY研修はこのHEZ活動の啓蒙・教育を目的に、CTCテクノロジー全従業員及びCTCのエンジニアを対象に実施している社内研修で、2010年度までに延べ13000名の従業員が受講しているそうです。かなりこなれている研修です。

KY研修には、以下の3つのコースをご用意しております。
・基礎コース: 現場で作業する一般社員向けの基礎コースです。
・フォローアップコース :基礎コースを受講済みの方向けのコースです。
・マネージャーコース: 管理者として、部署の課題を発見する感性を磨きます。

上記コースは全て、現在のところ1社向け研修としてのみご提供しております。

参考価格:各コース 16名様以上 50万円~ ←価格はがんばってくれると思います!!

ご興味のある方は、下記までお問合せください。

CTCテクノロジー株式会社 サービスビジネス営業推進部
E-Mail: kyouiku【@】ctc-g.co.jp / TEL:03-6238-6810
上記の【@】を@に置き換えてください。

Comment(0)