オルタナティブ・ブログ > 学校マーケットと企業の接点・・ >

受け狙い? 脅迫型企画? なんでもありの亜流企画塾

もっとも興味のある企画ネタ

»

『エンジニア不足』が叫ばれて結構長く経ちます。
私の知り合いの社長連中もエンジニアが採用できない・・とぼやいています。

確かに、知り合いのIT系専門学校の校長先生に聞いてみると年々新入生は減っているそうです。ある学校では、苦肉の策として中国や韓国から留学生を受け入れるなど、年々深刻化しているみたいです。

産学官連携した某外郭団体の部会では、人材育成指針の構築やIT業界全体のイメージ向上など 物凄いメンバーで 仕組み全体を変えるような素晴らしい取り組みを数年前から(笑い)行っています。

大手企業と一流大学と行政で討議する事は必要ですが、もっと現実的な改善策はないのかな? で あわせてビジネスになったらgoodなんだけど・・
と考えています。

私の身の回りにあるビジネスリソースは・・
①専門学校(一部大学)とのネットワーク
②@IT様(*^▽^*)を筆頭とするメディアとのルート
③IT教育に関する若干のルート

さて、これから膨らまして考えていきましょう。
なにか良いアイディアが有りましたらお教えを!

ではでは・・またね

Comment(0)