オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

ただでさえ天使なミクさんがITパスポート試験の合格者に?

»

私のブログで情報処理技術者試験の話題を取り上げなくなってから久しいのですが(めぼしい試験に受かってしまって受けてないためです)久々に紹介しようと思います。

情報処理推進機構:プレス発表:記事:「初音ミク」と国家試験「ITパスポート(iパス)」がコラボ!

ということで、情報処理技術者試験の「ITパスポート」を表現するため、初音ミクを題材としたコンテストを開催するとか。

コンテストでは、IT社会で活躍するために必要なパスポートであるiパスを表現するため、初音ミクがIT社会の中で羽ばたく姿をイメージし、「ITの世界へ羽ばたく未来(ミク)」をテーマにした初音ミクのイラスト作品を募集します。

てっきりストレートに初音ミクが勉強しているところとか開発しているところとかサーバ管理作業しているところを想像しましたが、「羽ばたく」というともっとかっこ良いところを切り取る作品が多そうですね。ITパスポート試験は登竜門でもありますので新人さんっぽい感じになるのでしょうか。

元々がCG作品を前提としているとはいえこういった作品を作るのにはそれなりの時間がかかることと思いますが、「募集期間:2013年4月1日(月)~2013年4月30日(火) 」というのは短いような気もします。アイデア一発勝負で作品を受け付けて良い物はマッシュアップしていくという風潮を繁栄しているのかもしれません。ITに関連する事柄でネギに続く定番アイテム、定番構図が生まれたら楽しいものです。

Comment(0)