オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

秋葉原のあきばおーでe17のLED電球を430円でゲット

»

年末に向けて大掃除のついでに電球・蛍光灯の売れる季節がやってきました。我が家にはe17のソケットを12個備えた照明がありまして、ダイニングで使っています。通常は6個点灯させるのですが、20Wの白熱球を6個つけると120Wとちょっと電気を食い過ぎな気がします。ひとまずIKEAでスパールサムという電球型蛍光灯を6つ買ってきてそれを使っていました。普通の電球よりもろうそくっぽくてダイニングで使うと雰囲気が出ます。

残りの6つがやはり白熱電球のままでしたのでLED電球を探したのですがとても高いですね。E26は若干値下がりしてきて1000円を切る価格でも流通しているのですが(高演色等にこだわらなければ)、E17はごく一部が1000円を切っているだけで多くは少し有名なメーカーだと2000円近くするものが中心になってしまうようです。

ということでしばらく探していたのですが、秋葉原に行ったらあっさりと安い製品が見つかりました。

led_e17

わかりにくい写真で恐縮ですが、右の方に写っていて点灯していないのがIKEAのスパールサム、光っているので青いヒートシンクがついているのが今回買ったLED電球です。比較すると大きいですね。そうです。E26用に作られた電球のソケットをE17に無理やり付け替えたようなデザインの電球を買って来ました。同じ写真内にはE17->E26変換アダプタをかませてE26電球をつけているのでわかりにくいのですが、そちらも良い感じに点灯しております。(そちらはひとつ300円ほどのPhilips製で、同じくあきばおーで買いました。)

このE17のLED電球はあきばおーで1個430円(ネットなら400円(送料別))でした。ヒートシンクが青いものしかないのが玉に瑕ですが、今のところはさほど気になりません。

LED電球 7.5W 電球色 E17口金(全光束420lm) COL-CO7.5N17-01 スカイブルー ~ インターネット・あきばお~ http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/06141000/shc/0/cmc/4560365182224/backURL/+01+main

1ソケット当たり20W使っていたのが7.5Wに落ちました。LED化したのに消費電力が約3分の1にしかなっていないということは。かなり明るくなってしまいました。もともと写真にあるように光をすべて白い天井に当ててバウンス光を利用しているのでまぶしさはさほど気になりません。直射していたらかなり台無しな雰囲気になったことと思います。電球そのものと比べればやや白っぽいですが、あまり嫌らしい感じではありません。白いご飯もおいしく見えます。(これが重要と思います)製造は台湾メーカーとのことでさほど怪しさも感じません。

ただしこのLED電球は基本的にソケット以外はE26とほぼ同じサイズです。小さなダウンライトのような場所に取り付ける場合は間違いなく干渉すると思いますし、密閉型器具での排熱の問題は私の利用環境ではわかりません。

日本の家電メーカーが大変な時期ではありますが、さすがにLED電球に1000円以上は出せないよなーという人はあきばおーへ行ってみてはいかがでしょうか?お正月を明るく迎えられることと思います。

Comment(0)