オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

ピテカントロプスになる日は近づかない(分類が廃止されたので)

»

ある一定の年齢より上の方ならば「ピテカントロプスになる日も」というフレーズが思い浮かぶことと思いますが、息子の持っている図鑑を読んでいたところ衝撃の事実が。

ピテカントロプスという分類(ピテカントロプス属)は廃止されてしまい、ホモ・エレクトスという分類に切り替わったそうです。まったく知りませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%86%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%97%E3%82%B9

私の祖父(大正元年生まれ)に漢字を習うといくつかの書き順が異なっており、「自分の時代はこう習った」と言われて困惑したことがありました。まさか自分にもそのような時がやってくるとは。

冥王星が惑星から外れた時やニュートリノが高速を超えた(誤検知)ときのように大きな話題になればキャッチアップができますが、それほど大きな取り扱いを受けないレベルでこのような変更があるとすっかり時代遅れになってしまいますね。

生物以外では歴史なんかも危ないかもしれません。数学・物理・化学あたりは高校レベルで習う内容にまで変更が入ることはないと思いたいですが、自分の子どもが高校生になるころまでに何かの変更があればすっかりおっさん扱いされることでしょう。

Comment(2)