オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

家具の配置をシミュレーションしていると色々なものが欲しくなってくる

»

寝室にベッドと収納を買おうかと考えています。

bedroom

今のところは子どもが小さく和室に布団を敷いて家族揃って寝ています。子供が大きくなるに従ってそれぞれに寝るようになるでしょうから、寝室をどうしようかと考え始めています。単に考えるだけだとやはりうまくいかないのですが、google sketchupという簡単に上のような図を作ることができるソフトがありますのでそれで結構きっちりと寸法を考えながら配置を詰めています。

6畳のフローリングの和室にシングルベッドを2台置いたらかなりいっぱいいっぱいですので、自分はウォークインクローゼットにベッドを持ち込んで寝ようかという案も出るなどなかなかおもしろいです。

先日の車を買おうと思ったら欲しい車が無かったというエントリで書いたとおり、車を買い換えることも考えてはいるのですが、それほど身が入りません。ひとつにはこのようにあーしたいこーしたいという考えをまとめる場というかツールというか、そういったものがパンフレットとDVDくらいしかないというのが相対的に貧弱に見えるからなのかもしれません。車種によっては公式の商品紹介ページがFlashなどでリッチになってきています。将来的にはARマーカーを使って自宅駐車場に仮想マイカーを表示するとか、家族の写真を合成してドライブ写真にするといった遊び要素が増えてくるかもしれません。

google sketchupで部屋の配置を考えているうちに、すっかりベッドと収納は買う方向になってきています。収納はIKEAっぽいです。IKEAのWebサイトでは↓のようなプランニングが可能です。こういったシュミレーションをやっていると、最初は買うかどうかを迷っていたはずなのに知らず知らずの間に最終的には何をどのように買おうかという気持ちにさせられて驚くことがあります。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/bedroom/tools/planner_pax

無印良品もこういったシミュレータを公開しているようです。迷いは深まるばかりです。

http://www.muji.net/mujilife/simulator/

Comment(0)