オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

googleのスプレッドシートは使いやすい

»

今3人でgoogleのスプレッドシートを使っています。

相談事を別システムのチャットで行ない、決まった事をスプレッドシートに書いていきます。排他制御があるので同時に作業ができる(Excelの共有ブックのような)のが便利です。

1つのファイルに2種類のシートを作り、成果保存用のシートには作業結果を記録していきます。それとは別に情報交換用のシートを作成し、チャットの会話内容で重要なことを議事録的に残したり、作業タイミングが合わずチャットで会話できない場合に書置き的に依頼事項を書いたりしています。

イントラネットでつながっている相手ならばExcelの共有ブックでよいのですが、インターネット越しとなると急に難しくなります。googleスプレッドシートはそういった場合にとても便利です。ただし1つのセルの更新が複数名で重複してしまったことがないのでそれが起きた場合にどうなるか少し気になるところです。

先日はEtherpadというサイトが話題になっていました。こちらは文章を共同で修正するためのサービスです。確かに文章のようなものは複数名で見るとぐっと良くなるものですので、こういったサイトがあることで便利な思いをする人は多いでしょう。また、こういったサイトのノウハウが積み重なれば、病気や子育てや思想信条の問題で家から出られない人・出たくない人の労力を引き出すことができるのではないかと思います。

まったく関係ない話で〆ますが、以前に画像を256色BMP化して1ピクセル分ずつバイナリで情報を読み取り、Excelのセルに色付けをしてシート状に画像を書くというコードを書いたことがありました。同じコンセプトで作られたと思われる動画をニコニコ動画で見つけて懐かしくなりました。n88-BASICでゲームを作って遊んでいたときはビット絵を自分で書きましたっけ。

Comment(0)