オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

オープン初日に入間のアウトレットに行ってきた

»

本日オープンした入間のアウトレットに行ってきました。

西武池袋線の武蔵藤沢駅から無料バス(期間限定4月10日から)が出ているとの事でしたので、それを使っていくことにしました。

入間のアウトレットでバスを待つ行列

10時に武蔵無事沢駅を降りると10時ちょうどのバスが出たところで、それに乗れなかった人々の長い行列ができていました。10時25分のバスは途中の道路の渋滞で10時30分過ぎにやってきましたが満員となって乗る事ができず、結局は10時50分のバスまでひたすら待ちました。駅前に気温を表示する電光掲示板があったのですが、11度しかありませんでした。寒かったです。

武蔵藤沢駅から入間アウトレットパーク行きのバスの時刻表
バスの時刻表。(クリックすると拡大します)

係員らしき人が来たのは11時ごろでした。それまでは誰も裁く人がいなかったのですが、行列を作って待っていた日本人は偉すぎると思いました。

入間のアウトレットでバスを待つ行列

バス待ちの途中でしびれを切らしてタクシーに乗っていった人が少なくなかったのですが、私はバスを待ちました。なぜならケチなので。この判断は間違っていなかったということが後ほど明らかになります。(アウトレットに行くのにタクシーというのもおもしろい話ですが)

入間のアウトレットに向かう途中の茶畑

アウトレットがあるのは入間市ですが、となりの狭山には狭山茶という名産品があります。ということでこのあたりにもお茶畑が広がっています。これはバスの窓から撮った写真です。

入間のアウトレットに向かう途中の道の渋滞っぷり

なぜ何の変哲も無い茶畑の写真を撮っていたかといいますと、道路が渋滞していたからです。帰り道はバスで15分ほどでしたが、行きは30分以上かかりました。ということで、武蔵藤沢駅に10時に着き、10時50分のバスに乗り、11時30分にアウトレットに到着しました。タクシーを選んだ人は渋滞に巻き込まれてタクシー代が大変だったのではないかと思います。手前で降りて徒歩で近づいている人を何人も見かけました。

入間の丘公園

写真のような入間の丘公園という緑地帯が見えてくると……

入間のアウトレットパークの入り口付近

三井アウトレットパーク入間です。駐車場待ちの車でバスが停留所に近づけず、中に入っているのにバスを降りられないというジレンマを乗り越えてやっと着きました。

三井アウトレットパーク 入間
http://www.31op.com/iruma/index.html

アウトレットパーク入間

中はさぞかしすごい人かと思いきや、そこまでではありませんでした。平日というのと雨というのと渋滞やバス便が足りない関係で人が近づけなかった事が影響しているのではないかと思います。

アウトレットパーク入間

写真の真ん中付近は雨が当たるところなので人がいません。それでも、買えるといいなと思って期待していたコーヒーメーカーは売り切れていました。

アウトレットパークに来ていたマスコミ関係と思われる人

マスコミ関係の人と思われる人がたくさんいました。

八景島のペンギン

なんと八景島シーパラダイスからも応援が。

ペンギンです

ペンギンです。寒かったのですが、すごく元気そうでした。さすがペンギン。

フードコートの様子

人の数も多かったのですが、お店の数も多いのでそこまで混乱しているショップはありませんでした。COACHだけが長い行列を作って入店規制をしていましたが、それくらいだったと思います。人が集中しやすいフードコートには行列ができていました。

ビュッフェスタイルのお店は諦める

ビュッフェスタイルのお店は行列がすごかったので諦めました。

フードコートが大混雑

自分達は11時30分に到着してすぐにお昼ご飯にしたので、あまり待たずにフードコートの席取りと注文したビビンバの受取りができました。それでも食べ終わった12時過ぎにはフードコート内の全店舗に長い行列ができ、席は埋まり、テレビカメラはその様子を撮影するというオープン初日っぽい雰囲気となりました。大学時代に京都ロイヤルホテルの向かいのビビンバ屋さんを主食のごとく頻繁に利用していたほどビビンバが好きなんですが、とても美味しく感じました。

帰りはそう混乱せずに帰ってくることができました。戦利品は内緒です。アウトレットで買ったことがばれたらちょっと恥ずかしいですので。でも「アウトレットで買ったから1万円得したよ」と言うときの誇らしい感じはどこからやってくるんでしょうかね。貧乏臭いですが、あの感情が好きです。

というわけで、今週末は今日以上の混乱が予想されます。バスは武蔵藤沢駅だけでなく入間市駅からも出ているとの事なので、そちらを利用した方の感想など探して早く到達できるルートを探したほうが良いかもしれません。自家用車は渋滞+駐車場待ちという試練が待ち受けていると思います。徒歩による到達を試みると天候次第でアムンゼンのような悲劇があるかもしれません。地図を良く見て自分の体力と相談したほうが良いかと思います。(きっと金曜日中に何らかの対策が取られる事でしょう)

Comment(5)