オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

ITスキルをボランティアに活用できたら

»

図書館や個人商店などで配布される印刷物をきれいに作ってあげるというボランティアセンターのようなものがあると良いのになと思いました。

先日、東京23区内の某図書館に行きました。建物の立派で貸し出しもシステム化されているのですが、他の図書館の場所が載った地図が手作り感のあふれるものでした。ワープロの罫線機能で作ったと思われる地図の上に手書きっぽい建物の画像を切り貼りしたような感じでした。久しぶりにワープロの倍角文字を見たように思います。

原本が紛失しているのか、コピーにコピーを重ねたように線の輪郭や垂直水平が怪しくなっていました。あれはあれで味があるのですが、ある程度のITスキルのある人に任せれば数時間でキレイなものが作れそうです。そこのところを何とか仲介できる人材センターがあれば良いのになと思いました。

例えば筆耕やソロバンの先生を頼むのにシルバー人材センターを利用することがあります。それを参考にしてIT業界のイメージカラーたるカーキ人材センターというのはいかがでしょうか。いくつかの方法があると思いますが、

  1. 既にITスキルのある人が図書館など公共性の高いところからの仕事に対応するボランティア形式
  2. ITスキルの足りない人がセンターにある各種ソフトウェアを利用して仕事をしながらスキルを磨くスクール形式
  3. イラストやデザインなどで仕事をしていこうと考えている人が自身の能力を世に知ってもらうために仕事をする宣伝形式

などなど。お金をかけずに双方が幸せになるようなマッチングができて、かつ利用者にとってもわかりやすいものが手に入るのなら三方良しで丸く収まることでしょう。もし自分がよく利用させてもらっている施設で配布用のチラシを作るのに困っていたら、私も休日の労力を提供してあげたくなります。病院に長期入院している子供のためにパソコンの利用方法を教える先生というのも良いかもしれません。

なにかITスキルをボランティアとして活用できる方法はないものでしょうか。

Comment(5)

コメント

こんにちは
ナイスアイディア! こんなこと、誰か思いついているようでないんですよねー。
僕もこういう企画があるなら、ウキウキしながらお手伝いすると思います。


僕「この手書き感、作者のぬくもりが伝わるようだ!」
友人「すごいなー。意外に細かい。よくこんな情報までこの1枚に収めたなー!」
【jilsovao的教訓】
「フフ…、実は僕のシワザ! この妙な優越感がたまらない」

自分のスキルを使って人の役に立てるとうれしいですね。
IT関連のボランティアでは、ネットディはいかがでしょうか。米国で始まり、日本でもやっているところがあるようです。

http://www.edu.city.yokohama.jp/tr/lan/netday/

Jilsovaoさん、コメントありがとうございます。
平日の5日間×10分と休日に1時間くらいでもそれなりに見栄えのする地図ができそうな気がするんですよね。ちなみにこの発想は元を辿るとある病院に入院していた70歳くらいの方の手伝いをしたことにあります。その人は元・酒飲みで肝臓が悪かったのですが「先生がGOTとかGPTとか注意して見とかなかんよーって言うんだけども全然覚わらんでかんわー」と言ってたので、簡単に解説を書いて看護婦さんに間違いを確認してもらった上でプレゼントしたらすごく喜ばれました。他にもああいうことができそうな気がするんですけど……。
#すみません。『この手書き感』が『この手抜き感』に見えました(笑)
テクネコさん、コメントありがとうございます。
こういうのを探していたところだったんです!ここまで大きなことができるようであれば、小さな親切ならいくらでもできそうな感じがしますね。web2.0の世界における親切の応酬が現実にはみ出すようなものが生まれてきたら良いと思っています。(思ってるだけじゃだめですね。何かしなくては。)

yukio7

私のまちは福島県中通り須賀川市から約30キロの位置にあります。幸い地震では激しい全壊の建物は2,3棟、半壊も数棟であとは一部損壊ですが800くらいあります。これをデータベース化して罹災証明書等の発行に速やかに行いのですが、被災地から約300人を受け入れており、人手がたりません。ITの知識や技術のある方でボランティアをしていただけましたら、たいへん助かります。ちなみに私のまちは原発からは50キロ以上離れていますので危険はないと思います。よろしくお願いします。

(本件はyukio7様と個別に連絡を取らせていただきました。私が力になれることはありませんでしたが、yukio7様のほうでは人手が見つかったとのことです。)

コメントを投稿する