オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

ドミノ懇談室にアクセスできない

»

何日か前からドミノ懇談室にアクセスできません。

# 2007/12/10 23:00 復活したみたいです。

しばらく1人でやきもきしていたのですが、Notes/Domino界では有名な岩間さんのブログを覗いてみると「ドミノ懇談室が停止」というエントリが上がっていました。ただし岩間さんも真相はご存知ないようです。

ドミノ懇親室はLotus Notes/Dominoの開発者が情報交換をする掲示板です。以前はNotes/Domino系の雑誌を取り扱っていた出版社がこの掲示板の運営を行っていたのですが、数年前にそのサービスが終了してしまいました。しばらくして同じような掲示板のサービスが始まりました。どなたか存じ上げませんが運営の方にこの場を借りてお礼申し上げたいと思います。ありがとうございます。

新・ドミノ懇談室は、旧・ドミノ懇談室がサービスを終了した時に過去ログを失ってしまうという痛い経験を乗り越えています。そこかしこでVB6が現役で動いているのと同様に、Notes5.0.xがまだ動いているというところも少なくありません。旧・ドミノ懇談室にはNotes5.0.xの情報がたくさんありましたのでもったいなかったように思います。

Notes/Dominoはグループウェアの代名詞的存在です。特に「コラボレーション」が重要視されており、情報共有に適した機能をいくつも持っています。そんなNotes/Dominoに関わる皆さんが集まる掲示板だけあって、他のIT技術系の掲示板よりも温かみが感じられたように思うのは私だけでしょうか。

一旦は失われてしまった旧・ドミノ懇談室の情報も人間の記憶を媒介にして新・ドミノ懇談室に再生されつつありましたので、再開が待たれるところです。障害なら障害でディスク障害でデータがLOSTしてしまっていないか心配です。よもやまたサービス終了などということは無いと信じていますが、それも心配です。実はDominoサーバのバージョンアップに失敗してしまった!?なんていう事はないと思いますが……。

Comment(2)