オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

自由学園明日館のクリスマス

»

掃除をしていて貰い物の名刺入れを発見しました。

名刺入れ
こんなのが入っています。

表面が鏡面加工されているのですごく写真に撮りづらかったのですが、フランク・ロイド・ライトに縁のあるモチーフが掘り込まれています。なんでも、ライトが設計したホフマン邸のリビングルームに敷かれたカーペット模様であるそうです。

これは昨年のクリスマスに池袋にある自由学園の明日館という建物で開催されたクリスマスディナーに行った際にもらったものです。明日館は、帝国ホテルで有名なライトの設計によるもので、自由学園という学校が使用していたのです。学校自体は移転してしまって今は校舎ではありません。国の重要文化財指定を受けて以来、主に市民講座や結婚式などに使用されています。

明日館
明日館の正面です。上手に撮れたので大きめの写真で。

特別な日には暖炉が炊かれます
重要文化財なので普段は暖炉が使えません。年に何度かの特別な日には許可を受けて暖炉に火が灯ります。

クリスマスツリー
ノルウェー風のクリスマスという趣向でした。下にいるのはサンタじゃなくて妖精です。

何かおいしいもの
食事はコルドンブルーというところからシェフが来て明日館内の厨房で作ります。

なぜそんなクリスマスディナーに参加したかというと、一昨年の12月25日に明日館で結婚式をしたからです。寒かったですが、良い思い出です。明日館で挙式をした人は、コルドンブルーからクリスマスディナーの招待状が来ます。

結婚式の様子
この写真はアトリエ・ドゥ・ルミエール代表の岩澤努さんに撮っていただきました。奥さんの衣装はFMNというお店でイチから作ったりしてます。服を作る工程を見るのがおもしろくて採寸や仮縫いの仕上がりの確認などにノコノコついていってしまいました。洋服作りも手戻りが許されないので設計重視なんですね。花嫁が採寸から本番までの間に太ってしまう事もあるんですよ、という担当者の嘆きがおもしろかったです。

明日館のPRみたいになってしまいましたが、本当に良いところでしたのでおすすめします。一般見学の日もあり、中でお茶を飲めますので池袋周辺で暇になったら一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

Comment(0)