オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

2007年のボツネタを15個選んでみる

»

手帳にブログのネタを書いています。ずいぶんボツネタが増えてきたのでこのへんで一掃して気持ちよく新年を迎えたいと思います。

会社への行き帰りの電車の中や家でくつろいでいる時に思いついたアイデアを一言で書き留めておくようにしています。やはり思いつきというのはメモにしておかないと忘れてしまうものです。有名なコピーライターの方はおもしろいキャッチコピーがいつ思い浮かぶかわからないために、寝るときも枕元に筆記用具を置いていたとか。ある日おもいしろいコピーが浮かんだので暗闇に手探りで書きつけたら畳が汚れてしまったそうです。

私もそのような気持ちでメモをとっていました。そのようなメモからエントリ化されたものを二重線で消していくと、エントリになりきれないネタが残ります。たまにコンパクションと言うかデフラグのような作業としてそれらを新しいページに書き写すのですが、それでもゴミのようなメモが増えてきました。そこで、諸事情あってエントリ化がためらわれるようなボツネタをこのへんで排出する事で、新年をフレッシュな思いで迎えようという気分になりました。(なお、メモにするときは可能な限りタイトルも決めてしまっています)

  1. レッツ、計算尺
    【内容】 会社での計算をすべて計算尺で行う
    【状況】 計算尺のPDFファイルを入手し、厚紙で計算尺まで作った
    【断念】 会社のみんなとお客様に迷惑すぎる
    【感想】 チャンスがあればぜひ挑戦したい
  2. もし上司がハートマン軍曹だったら
    【内容】 会社で上司に言われた事をフルメタルジャケットのハートマン軍曹風に変換して紹介する
    【状況】 フルメタルジャケットのDVDを鑑賞した
    【断念】 軍曹のセリフがひどすぎてブログに載せられない
    【感想】 あれくらい厳しい上司だったら成長しそう。バンドオブブラザーズの1話の訓練係も上司になって欲しいところ。
  3. このおかず美味しいねと言ったらCookDoだった
    【内容】 これ美味しいねと言ったらCookDoだった
    【状況】 そのまま
    【断念】 いつかそういうこともあるかと思っていたけどなかなか起こらない
    【感想】 どなたかそういう経験がありましたら状況をお聞かせ下さい
  4. 飯田橋駅のCanonのプリンターのポスターに写ったアイドル(3人)の唇に連続でキスをしていったおじさんは何者なんだろうか
    【内容】 飯田橋駅にCanonのプリンターのポスターがある。ENJOY PHOTO三姉妹である山田優、蒼井優、夏帆が晴れ着を着て年賀状を持っているそのポスターに歩きざまに「チュッチュッチュッ」とキスをして通り去っていたおじさんの正体が知りたい。
    【状況】 正確に唇を奪って行った。そのうちポスターの唇の色が変わってくるんじゃないか。
    【断念】 オルタナティブブログはナイトスクープじゃない
    【感想】 毎朝の日課なのかどうかわからないが一度しか目撃できていない。詳細をご存知の方はコメント欄まで!!
  5. のど自慢の伴奏がすごすぎる件
    【内容】 演歌、J-POPから民謡、ビートルズまでカバー。リズムをはずした人にも伴奏のほうが合わせてあげる優しさ。しかも生演奏。
    【状況】 のど自慢を見る
    【断念】 「あー、そういえばそうかもね」で済む話題
    【感想】 オールラウンダーであり、スペシャリストでもあり、また良きサービサーでもある点については何か良い事が書けそうな気もするけど、飲み屋の雑談でネタにすれば十分という気も。
  6. 大学の時によく書き込んでいた2chのスレッドが今更まとめサイトに載った
    【内容】 昔たむろしていたあるスレッドがわりと有名な2chのまとめサイトに載った
    【状況】 あまりコメントもブックマークもついていない
    【断念】 おもしろいはおもしろいけどお下劣なので掲載できない
    【感想】 あの頃は若かったと思った
  7. 高校の時の恩師が新聞に実名で投書した君が代への批判がネットの一部で叩かれまくった
    【内容】 ありのままの事実を述べる
    【状況】 氏名・年齢が一致。珍しい名前なので間違いはないと思う。国民に愛されない国歌を国歌と言えるか、と言うようなことを言って「好きじゃないのは日教組の人たちだけです」というような引用のされ方をしていた
    【断念】 政治的なものを取り上げることは難しい上、恩師の実名を引用するのも悪い。
    【感想】 元気にしていらっしゃいますでしょうか。授業中はまったくのノンポリ風だったのでかなりびっくりしました。
  8. 中学の時に社会の授業で毛語録を読んだ
    【内容】 社会の時間のグループ学習で、資本主義と社会主義の違いとは何かと言うことをポスター化した。その際に先生に「社会主義と共産主義との違いがよくわかりません」と質問したところ、資本主義の問題点と共産主義の優れた点についてかなり熱く語られた。後日、先生が毛語録を貸してくれた。毛語録の表紙をめくったら毛沢東の御尊顔がコンニチワしてびっくりした。あと、表紙はやっぱり赤かった。
    【状況】 ほとんど読まずに返してごめんなさい。
    【断念】 政治的なものを取り上げることは難しい。
    【感想】 良い思い出です。
  9. ゴルゴ13が使用する弾丸の不良品率を計算する
    【内容】 Microsoft Excelのhypgeomdistを使って、ゴルゴ13の『使用する弾丸は不発弾や精度不良を極力避けるために、100発中ランダムに抜いた80発を試射して全て異常無しなら残り20発を使用、1発でも不良なら100発全て破棄する』という手順を踏んでいる』を検証する
    【状況】 hypgeomdistの使い方を勉強する。シックスシグマの本を買った
    【断念】 不良品率の計算の仕方の勉強にはなったけどエントリのおもしろさとしては?がつく
    【感想】 大量生産し、ロットで抜き取り検査した弾丸なら100発中80発も試射することはないような気がする
  10. ブラック会社に勤めていて色んな意味で限界かもしれない上原ぁぁぁさんをISO9001:2000で救えるか
    【内容】 『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』に出てくるシステム開発の失敗談を品質管理プロセスでコントロールできるか
    【状況】 手続集と文書記録による管理であれば上原さんでもプロマネができるのではないかと思ってあれこれ妄想
    【断念】 話が進むに連れてすごい盛り上がりとなり、最終的にはYahoo!のトップにも掲載される有名な作品となる。原作があまりにも良すぎて二次創作なんてできません
    【感想】 今の職場は恵まれていると思いました
  11. JPEG画像の容量以下で画像の内容を日本語で説明できるか
    【内容】 小さいJPEG画像に写った内容を日本語で写実的に書き起こし、第三者がそれを絵に復元できるか
    【状況】 JPEG画像の品質を最低限にしてみたりして、どれくらいの容量でどれくらいの画像イメージが伝えられるかを検証
    【断念】 ほんの数Kとはいえ数千文字。昔は長文系のブロガーでしたが無理です。
    【感想】 圧縮技術もすごいですが、人間の言葉や想像力ってのもすごいですね。「機関車が100台勢ぞろい」を画像で表現しようとしたら大変なピクセル数が必要です。
  12. 上下逆の字をきれいに書けるようにするには
    【内容】 打ち合わせで向かい合った人に手書きで数字を書いてみせる時に、反対から天地逆転した時を綺麗にかけると良いなと思料
    【状況】 プリンターで数字を薄く印刷して、ひっくり返してなぞると良いだろうという計画を立てた
    【断念】 やられた側が「すごい!」と感じるかどうか自信が持てず
    【感想】 反対向きに書いたときに綺麗に見せる筆順というのを編み出せばそれなりに有用では。どことなくR25の香りがするライフハックだと思う。
  13. 定期的に振動するマウスパッドを作る
    【内容】 定期的に振動する事で、スクリーンセーバーの作動をキャンセルするマウスパッドを作る。USB電源の使用を想定。
    【状況】 セキュリティポリシーで、5分間操作をしないとスクリーンセーバによる画面ロックがかかるというところもあると思う。マウスパッドが振動すればそれも気にならないはず。
    【断念】 実現した暁に向上するのは生産性と言うよりも危険性
    【感想】 秋月か千石でキット販売されたら買う。
  14. AmazonやOPACに最適化(optimize)された書籍はあるか
    【内容】 SEOという言葉があるが、Amazonや図書館で書籍名を検索したときにヒット率が高くなるような書籍の命名ができないだろうか。例えば「システム・プログラム・プログラミング・SE・開発・情報処理がわかる本」というようなタイトル。検索キーワードに対しての待ちが広い。
    【状況】 そういうような名前の書籍がないか調べてみる
    【断念】 あったとしてもそんな本読みたくない
    【感想】 企画倒れというのはこういうことを言うのだと思う
  15. 望郷の道がハードボイルド過ぎておもしろい
    【内容】 日経新聞の朝刊の連載小説「望郷の道」がおもしろい
    【状況】 毎日読んでます。日本刀が出てくるとドキドキします。
    【断念】 身の回りで読んでいる人がいないので、自分だけかもしれないと思って不安です。
    【感想】 注目の台湾編スタート。

こうして書いてみると本当にくだらない事を考えていたんだなと思います。ストックがあるとネタ探しという思考をストップしてしまっても怖くありません。そんな甘えた態度では意味がないと思いストックを減らして身を軽くする事にしました。でも計算尺あたりは趣向を変えてエントリ化を目指したいです。

Comment(2)