オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

【書評】パンダの季節

»

パンダの季節という本(ポストカード集)を読みました。写真家の岩合光昭さんが撮影したパンダの写真が24枚収録されています。野生のパンダは子育てのとき以外は単独行動するのですが、こちらの本ではパンダ同士がじゃれあっている様子なども見ることができます。同じく岩合さんが撮影した写真集で「パンダ」というタイトルの大きな本が新潮社から出ています。そちらと内容が重複していたらどうしようかと思ったのですが、かぶっていませんでした。パンダ好きにはたまらない1冊と言えます。

岩合さんといえば以前に野生のパンダを撮影しに行く様子がNHKで番組になっていました。先日も渋谷の東急本店で「パンダの季節」という写真展が開催されていたのですが、残念ながら行くことができませんでした。パンダ好きの一人としては悔やまれるところなのですが仕方ありません。私も対抗してここで我が家のパンダ展を開催します。

木彫りのパンダ
木彫りのパンダです。一刀彫の名品です。大人の事情により、鮭を咥えています。

がおー
パンダの毛皮です。ビレッジバンガードで鹵獲したものです。たぶんワシントン条約はクリアしていると思います。

6ヶ月です
新種のパンダです。ハイハイを覚え始めたところです。

そういえば今日は敬老の日です。上野動物園のオスパンダ陵陵(リンリン)ちゃんは9月5日で22歳となりました。パンダ的には長寿なので本日(9月17日)にはお祝いがあるそうです。東京近郊にお住まいの方はリンリンちゃんのお祝いに上野動物園に行かれてはいかがでしょうか。

Comment(4)

コメント

テクネコ

渋谷の東急本店の「パンダの季節」写真展、行きました。入場料分は楽しめる充実した展示でした。
もちろん「パンダの季節」を買って来ました。

テクネコさん、コメントありがとうございます。
すごく行きたかったのですが、うちの新種のパンダがまだお出かけするには小さい時期だったので行けませんでした。子供が大きくなったら中国のパンダセンターに行ってみたいです。

NAKAさん、コメントありがとうございます。
本屋さんに10パンダを見に行ったところ、衝動買いしてしまいました。やはりパンダはかわいいですね。買ってよかったです。
ブランコで遊んでいるところを見ると、飼育員さんが訓練しているようにも見えるのですが、パンダって自然にこういう遊びを覚えるんだそうですね。なんとも不思議な生き物です。

コメントを投稿する