ET WEST杯開催される
6月5日(木)、6日(金)に大阪のインテックス大阪でET WEST 2008が開催されました。
私は業務の都合上、6/4の準備と6/5しか会場に行けませんでしたが、初日の6/5は結構な雨のわりには朝から多くの方が来場されていました。
私が今回関わったのは、「ETロボコン(Powerd by Software Factories)」のブースで、文字どおりETロボコンを紹介するもので、ETロボコンの審査委員でもあるマイクロソフト社の太田さんが主宰されているSoftware Factoryとのコラボレーションで実現しました。
ET WESTの会場内に、一つだけ地面に直接展示物があるというとても変わったブースであり、非常に贅沢なブースの使い方であったように思います。
このブースでは、もともとはSoftware Factoryで実装したETロボコンのデモ走行を行うということを考えていました。その後、企画を進めている中で、デモ走行だけではもったいないということになり、昨年(2007年度)のETロボコンの本番コースを用意し、これまでにETロボコンに参加した方や、まさに今年参加チームの方、これから参加しようとしている方などに自由に走行していただけるように公開しました。
実際には、事前のアナウンスが遅れてしまったため、2日間で今年の参加チームが6チームだけ試走に参加した結果になってしまいましたが、ブース内で走行が始まると、ET WESTに来場のみなさんも足を止めて見学していただきました。
2日目の午後には、ET WEST杯と題して、ETロボコンのミニ大会が実施されました。私は、残念ながら参加できませんでしたが、参加7チームがそれぞれ走行し、本番さながらのレースで大変盛り上がったようです。完走率も高く、今年の参加チームや実行委員がお互いに交流できた大会になりました。レース結果は、昨年関西地区大会を含めユニークな走行で注目を集めた「うしろむき98%」の佐藤さん(現関西地区実行委員)が僅差ですが優勝されました。
参加者のみなさんにとって少しでも本番の雰囲気を味わっていただけたならうれしいです。また、当日会場に足を運んでいただき、少しでも興味をもっていただき、今後のETロボコンに参加していただく方が一人でも増えれば幸いです。
今回の開催にあたり、多数の方々に協力をいただきありがとうございます。
ちなみに、会場に設営したコースは手作りで、ET WEST前日に近くのコーナンPROショップでスタイロフォームを購入し、軽トラで搬送しました。ITとはかなりかけ離れてますね。。。