オルタナティブ・ブログ > 加藤順彦|Asian視座で未来予想 >

ニッポンの景気対策の本命、『日本企業のアジア進出・アジア資本化』を支援しています

所得税率の引き上げが、子ども手当の財源かよ?!

»

2月17日の首相と共産党の志位委員長と会談で、志位氏から提案のあった「所得税の最高税率引き上げ」について検討すること答えた、ことに加藤はついカッとしてこんなエントリをすぐ上げたわけですが、、
19日、菅副総理がこれを上塗りするように、高額所得者に対する課税強化のため、最高税率の引き上げを検討する方針を示しました。

既に基地外のレヴェルに達している!!とtwitterなどでぶちまけていたら、、、
その後、ヤフージャパンさんが
「菅財務相が、高額所得者に対する課税強化のため最高税率の引き上げを検討する方針を示しました。所得税の最高税率はどうするのがいい?」という意識調査(2/19-28)を行ってくれました。

その結果がこちらなんですけど
なんと驚いたことに 1位 上げたほうがいい が 58% と過半数の支持を集めました。

Σ(゚Д゚;エーッ! 日頃、ネットを使っている層と実際の選挙結果は違うとか、言っていた小生でありましたが、この結果にはボー然、、、としました。
ヤフーの意識調査に回答するようなリテラシーのあるネットユーザーは日本の人口分布よりもかなり若者にサンプルが偏っているはずです。
とすれば、
僕の思う「日本は シルバー民主主義説(高齢者に利益誘導がある形で世論が進む)」で考えると、実際の「最高税率アゲの支持率」というのは70%を超えてもおかしくない、と理屈になってしまいます。

まじですかぁ。・・うう虚脱感。
twitterの怖いのは何百人フォローしててもされてても、結局じぶんのTLは「意見思想の近い人」ばかりになるところなんですね。いま目の前にあるソレは世論の趨勢ではない、ということなんでしょう。なんか・・やるせない気分になってしまいました。

ところで、何故そんなネタが菅財務相から出たかと言うとですね、アレです。子ども手当です。来年度は5.4兆円要る。その財源の話なのです。
子ども手当、所得税増税で=財源確保へ最高税率見直し? 菅財務相

この子ども手当、僕は選挙前には少子化改善のために有効な政策かなと思い、他のマニュフェストはボロクソにいいつつも肯定的ではあったのですが、、、先日の強行採決の直前にネットで出回った、これらWebを観てびっくり。
「母国の村の子供たち300人養子にした」 by中国人
こりゃひどい!!!。 
子ども手当のいかつさにションベンちびりそう。
うーん、まだまだ議論が必要でしょ。

いくら選挙対策のために6月から実施したいと言っても、こんなザル法では悪用の心配がかなりあります。ある意味、外国人参政権付与よりもまずくないですか、コレ。


Comment(1)