オルタナティブ・ブログ > 加藤順彦|Asian視座で未来予想 >

ニッポンの景気対策の本命、『日本企業のアジア進出・アジア資本化』を支援しています

twitterフォロワーの懇親会をやってみました

»

年明け早々、SGで参加してる @yokokloeden さんの 世界級ライフスタイルをつくる会や@noritakahiro 開催のフォロワー呑み会にほだされ、「加藤のtwitterをフォローしていただいている方の懇親新年会」なるものを実施いたしました。

ご参加いただいた方々は7名( @hiro_WEB @kichi_t @chihoyoga2 @dyamaoka
@s1o @yujikuri @naoko819 の各氏)と加藤。

事前に以下のアンケートをとり( @yokokloeden 作の完コピ)それを参加者の皆さんにいただいた返信を共有しておきました。

アンケート>>
1. 名前(読み方よく間違えられる人はフリガナも)

2. 自己紹介
形式ばらずに、関心があること、加藤&参加者に聞いてみたいこと、自分の得意な分野、なんでもご自由に。

3. 時間
開始時間(19:30)通り来れそうかどうか

4. メルアド&twitterID
リストの中にメルアド含めていい方は書いてください。書かなくてももちろん OK。

事前に読み込んで&個々のtweet閲覧してこられていた方が多く、コレやっておいてよかったです。

選んだ会場は、遠方からの方も配慮し東京駅前の中華「過門香」丸の内トラストタワー店
円卓個室でぐるりとお互いの顔が見えるようにしてみました。5500円のコース+個別ドリンク(+ぐるなびのウエルカムドリンク)で総額は52.000円と、ちょっと値は張ってしまいましたけどw。

まずは加藤の自己紹介と経歴をご紹介した後に、参加者お一人お一人から自己紹介をいただきました。少しほぐれたところで、加藤がいま注力している仕事やプライベートのこと、そして何故シンガポールに移住したのか!とか、日本の立ち位置を自国から見るのと外から見るのとは大きく違う・・といった問題意識などをシェアさせていただきました。

その後は一人づつ、いただいた自己紹介をきいて感じた質問/疑問をぶつけながら、8人でフリートーク。19時半集合で22時半まで。みんな一回もトイレにも立たず(我慢してた方もいたかな(;´Д`)あーっという間のたっぷり3時間でした。

@chihoyoga2 さんにもブログで書いていただいたのですが小生のような変わった生き方をしている者に興味を持っていただいているだけに、集まった方々もユニークな方ばかりだったなぁと思います♪。

そんなtwitterならではのソーシャルフィルタリングがかかっており、日頃持たれている問題意識や観点も近い方が多かったな、と思いました。お互い有意義な出会いの場になったのではないでしょうか。

僕はたいへん楽しく過ごせましたが、、このスタイルでは8人くらいが限界かなとも思いました。
次やるとしたら違う形式でやりたいと思います。皆さんもtwitter呑み会、試されてみてはいかがでしょう!。

Comment(0)