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大阪マルビルは、本当に丸かった!

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こんにちは。【Six Apart】マーケティング担当の齋藤です。
先日、大阪マルビルと第一ホテルさんに取材にいきました。マルビルといえば、丸の内!というのが東京に住んでいる私の認識でしたが、駅を降りてみてびっくり。というのも、大阪のマルビルは本当に丸かったんです・・・。

marubiru

本当に丸かった!!大阪マルビル

本日は、そんな驚きからスタートした取材だった、大阪マルビル&第一ホテルのBlog on Businessをお送りします。
【Six Apart】Blog on Business

http://www.sixapart.jp/business/

このインタビューの中で、印象的だったのはブログの担当者がたった一人だということ。それから、一人で2つのブログを更新しているという点でした。そして、その2つのブログには、キャラクターが異なるブログだとはっきり位置づけられていたのです。


~【Six Apart】Blog on Business
 大阪マルビル&第一ホテルがboxer blogを使う理由~

「ホテルというのは非常に人間的なものもので、お客様に親しみを持って頂くことが何よりも重要でした。そのため、ストーリーを伝えられ、リアルタイムに発信できる媒体を探していました。その答えのひとつがブログだったということです。」

「すぐにアップされないと結局運営側がお願いしても、だんだん情報が出てこなくなります。それが今までのWebで経験してきたことです。ブログだと、情報 を即日アップすることができます。つまり”きょうアップしますよ!”と言うとテナントさんもすぐに情報を出してくれますし、それが続いていくことでこちら が無理矢理お願いしなくても継続的に情報が出てくるようになってきました。」

例えば、担当者の方が直接店舗にいって、テナントの花屋さんにはおすすめの花を、占い師さんには今週の占いを・・・というようにコンテンツをつくってもらい、それをすぐに更新してパソコンで見せてあげると、次からは、こんな情報はどう?というようなアイディアが店舗さんからもあがってくるようになったのだそうです。

「大阪マルビルと大阪第一ホテルでは、業種が異なっているので、実は、お客様の層が異なります。マルビルは地元大阪のリピーターのお客様が中心ですし、第 一ホテルは地方からいらっしゃる新規のお客様が中心です。ブログを情報のバックヤードの様にしたことで、両方の客層に対して、同じように情報を発信してい くことができますし、ミックスして情報を流していくことも可能です。」

どのお客様に対して何を伝えていこうか・・・。
ブログが媒介となり、現場の情報を引き出してお客様に伝えていくというコミュニケーションスキルがそのままブログになっているんだろうなあという、担当の方の人柄が垣間見える取材でした。

追伸:
取材のあと、担当者の方に大阪名物を教えてもらってきました。彼女のイチオシは、なんといっても阪神百貨店の阪神グッズ売り場。裏地が虎柄のスーツから、2003年の優勝だるまなど膨大なグッズが売っていて圧巻でした。彼女のおかげもあって、とても楽しい大阪出張でしたよ。

hanshin

阪神の優勝はタイムリーだけど、これはまだ優勝前だったので2003年のダルマでした!

阪神といえば、日刊スポーツでは虎番ブログという阪神担当記者の方のブログがありますね。優勝されたから、今年は盛り上がっているのでしょうか。阪神ファンの皆様、優勝ほんとうにおめでとうございます。

日刊スポーツ.COMブログ 虎番
http://blog.nikkansports.com/baseball/toraban/

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