オルタナティブ・ブログ > We [love] blog - Six Apart >

シックス・アパートは、ブログを愛する人たちに支えられている、ブログが大好きなブログ専業の会社です

ブログとネタのつくりかた その19(バカ日本・世界地図 一刀改め谷口さん編)

»

こんにちは。【Six Apart】の齋藤です。GMOホスティング&セキュリティ株式会社 主催による、「 Movable Type コンテスト 2005 」でグランプリを受賞され、バカ世界地図の一刀さんに、ブログのネタを毎回どう考えているのかお聞きしました。

一刀改め谷口正人さん
バカ日本地図

http://www.chakuriki.net/japan/
バカ世界地図
http://www.chakuriki.net/world/
日記
http://www.chakuriki.net/diary/

[Six Apart]齋藤:
前にもいったけど、改めてグランプリおめでとうございます。一刀さんにブログのネタについてお聞きしたいんですが、教えていただけませんか?
[バカ世界地図]谷口正人さん:
バカとおっぱいとか書いておけば、単純にPVは伸びる訳です。が、正直つらい。バカだと思われすぎることがつらい。ここで行ってしまうか行かまいかと悩むんです。よく読んでいるhirax.netの日記でも同じような迷いが見えて共感しています。
[Six Apart]齋藤:
友人から、ずっとバカを追求し続けていると聞いているんですよ。それは、どうして?
[バカ世界地図]谷口正人さん:
茂木さんの日記を読んでいたりすると、ああいう広大な知識がない自分は賢くないなあと思うんですよ。バカでもないけどポジショニング的に中途半端。 だから、振り幅を大きく、賢いことをバカに転化することで価値を出したい。 みじめな自分をみじめなりに、バカであってバカでないようにしたいんです。
[Six Apart]齋藤:
書き方のパターンみたいなものって、あるんですか?
[バカ世界地図]谷口正人さん:
起(バカ)承(ネタをひっぱることで意外な発見が) 転(発展、もしくは展開)爆(起承転を前フリとして暴走、大ボケ) することを大切にしています。真面目な事を書いても、例えば
ドラえもんが高性能ロボットな上に8頭身でカッコよかったらムカつくでしょ?自分の発言の敷居を下げればみんながいじりやすくなるんです。
[Six Apart]齋藤:
いじられたいんですか。
[バカ世界地図]谷口正人さん:
ボケるプラットフォームを作りたいんだよね。みんながコメントすることで一斉にボケるような場を作りたい。バカ地図でもご当地物とか、まさにそんな感じなんですよ。
[Six Apart]齋藤:
最近、読んでいる本とか教えてもらってもいいですか?
[バカ世界地図]谷口正人さん:
本は、小林秀雄ばかり読んでいます。茂木さんの日記でもよく言及されているのがきっかけで読み始めたんですが、読んでみると非常に新しい。評論がシンプルというかとても印象を大切にしていることがわかります。ブログで批評が増えている今こそ読んでみたい。
[Six Apart]齋藤:
なるほど、評論しているつもりだけど批評が多いという話はよく議論になりますよね。ところで、おしゃれリーダーな一刀さんが読んでいる雑誌やTVはなんですか?
[バカ世界地図]谷口正人さん:
SPA!とサイゾーですね。企画物が好きなので、コンビニ食品の組み合わせでアンチエイジングみたいな企画が大好きです。TVはスカパーのパラダイスTVをよく見ています。これはアダルトの企画ものなんだけど、サラリーマンがハダカにネクタイだけして英会話をやっているのとかシュールでしょ?
[Six Apart]齋藤:
そういうのコメントに困るからスルーします。ところで、一刀さんが毎日見ているWebは何か教えて下さい?
[バカ世界地図]谷口正人さん:
ブログのランキングサイトは、日本のと英語の両方見てますね。あとは、自分のサイトのリファラーはたどっていくと面白いサイトが多いですね。mixiでは、この人は面白い!って思う特定した人の日記はを見ています。日記サイトは、茂木さんとyugopさんのを読んでますね。
[Six Apart]齋藤:
なるほど。このエントリーは一刀という名前で書いた方がいいんですか?
[バカ世界地図]谷口正人さん:
最初は、本名でやったら本当にバカだと思われるんじゃないかと思ってまだ開き直れなかったからペンネームを用意したんだけど、もういいです。本名で書いて下さい。

仕事上の立場で言えば、とても客観性が高いコンテンツの作り方をしている人だと思います。もう少し、個人的な友達の友達ということでもう少し踏み込んだコメントをさせてもらうなら、とてもクリエイティブな視点をバカという蜜がけにしてプレゼンテーションするというのが谷口さんのネタの見せ方ではないかと思っています。(谷口さんの葛藤をフォローしてみました)

今すぐ、ブログをはじめてみようと思っている方へ:
5分で、ブログが作れるTypePad Japanではじめてみてはいかがでしょう?(TypePadは、このオルタナティブブログでも使われているブログツールです。)モブログの設定も本当に簡単、外出先でも携帯でメールを送るだけで更新できるから気軽に楽しくブログできるようになります。

TP

Comment(2)