オルタナティブ・ブログ > We [love] blog - Six Apart >

シックス・アパートは、ブログを愛する人たちに支えられている、ブログが大好きなブログ専業の会社です

シックス・アパートでエスプレッソを飲みませんか

»

エスプレッソカウンターの雄姿こんにちは。シックス・アパートの関です。
弊社のオフィスには、エスプレッソマシンがあります。このエスプレッソマシンは、カプセル式で「新鮮な最高級コーヒー豆が閉じ込められたカプセルは、場面や気分によって12種類から選べる」(製品概要より)という優れものです。
しかし、弊社の社員が、ただエスプレッソを楽しむだけで満足するわけはありません。予想通り、1週間後には、「エスプレッソカウンター」(勝手に命名)なるものがオフィスに登場していました。

集計結果は顔写真入り導入当初、「12種類のエスプレッソのうち、どの味が最も評判がいいのか」を知りたかったので、「飲んだカプセルを記入してください」というアンケート用紙を置いていたのですが(アンケートというよりは、正の字を書いてもらっただけですが…)、「これではユーザーインタフェース的に面白みがない」と感じた社員が、構想3日実働1日で作ってきたものです。
仕組みはいたって簡単。エスプレッソマシンの前に集計用のタブレットがありますので(1枚目の写真)、エスプレッソを飲むたびに該当する集計用の赤い円をタブレットペンでクリックします。そうすると数を自動的に集計するわけですが、それだけでは臨場感がないので、同時にカメラ撮影もしておき、集計用のディスプレイには、飲んだ人の写真が表示されるようになっているのです(2枚目の写真)。
初期のころは、2枚目の写真のように、みんなマジメに写真に写っていて、「ランクが低い(数が少ない)カプセルを選んで飲む」など、カプセルの消費が平準化されるなどのメリットがありました。ユーザーインタフェースは大事ですね!(最近はお気に入りのキャラクターグッズで画面を埋め尽くすといったハイジャック行為が横行していますが)
というわけで、シックス・アパートのオフィスにいらっしゃったら、ぜひエスプレッソをお飲みいただき、オフィスに笑顔を残していってください。

もし「こんな会社の一員になりたい」という(奇特な)方がいらっしゃいましたら、スタッフ募集のページもあわせてご覧ください。

Comment(2)